2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

You-OKは使えます

私がいなくても、You-OKはずっと使えます。 サーバは日本にありませんし、 地震があっても安否の確認に役立ちました。 ただいまユーザー登録が相次いでいます。 いざという時に連絡手段が 何もなくなってしまうのは不安です。 http://www.you-ok.jp/

IT上、実家で不便なところ

ソフトバンクの電波が届かない。 孫さんが改善すると言っているのに、全然だめだ。 うちの家内はこの出産して、福島へもどるまでの間のつなぎのために、ドコモの携帯を契約するのを検討しています。なんとかして孫さん。 YahooBBのモデムが壊れていた。完全…

秋田に逃げてきた

原発の動きが不穏なので、 もう臨月である家内を避難させるために 私の実家である秋田に逃げてきました。 福島市は20マイクロSv/hぐらいで推移して、 最後は10マイクロSv/hぐらいになっていたのですが、 この放射線量でも24時間30日ぐらい浴びると、 レント…

無料で使える安否確認システムについて

今のタイミングは不謹慎ながらも ちょっとみんな備えて欲しいと思ったので書いてみます。 (株)ラビックスではe安否という安否確認システムを 2005年からやっていまして、そこそこ利用されています。 今回の災害でも一切停止はしませんでした。 ただ、メー…

どうやって福島に帰ってきたのか?

xibbarは和歌山に出張中でした。 11日 地震の直後、最初はどういう状況かわからなかったのですが、 どうも福島に戻ることは11日では無理そうだというのがわかりました。 その直後、さっき通って飛んできたばかりの仙台空港が 水没してしまうのを目の当たりに…

とりあえず安否確認

とりあえずみんな生きていることを喜んでいます。 被災地にそれほど遠くない福島市に住んでいるxibbarです。 福島市も震度6とかで、みなさんも知っての通り、 福島学院大学がぐしゃーと潰れてしまうぐらいの揺れでした。 インフラは 水道が市内すべてで使え…

素のRubyでJSONを出力

使用するRubyは1.9.2です。 1.8はJSONライブラリが入っていません。 #!/usr/bin/env ruby # vim:fileencoding=UTF-8 require 'cgi' require 'json' @data={:a=>"111",:b=>"222",:c=>"333"} @cgi=CGI.new(:tag_maker=>"html3") @cgi.out("type"=>"application…