2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際援助の無意味さ

アフリカが発展しない理由 という記事を読んで、アフリカに経済援助をする 虚しさを覚えてやりきれない思いになったのですが、 島田紳助の「行列」でカンボジアに建設した小学校、廃校寸前…小林麻央が渡したハーモニカは親が売った という記事がでてきて、カン…

イキイキと田舎でプログラマとして生活するには

すでに何度も受託開発をやるべきではないと書いた。 異論もあるだろうが、私の持論であって ムッとしているあなたを否定しているわけではない。 受託開発で挫折したのは私であってあなたではない。 田舎でプログラマとして生活するためには 自社製品が必要だ…

接続数の調べ方

PostgreSQL の現在の接続数 SELECT * FROM pg_stat_activity;同時接続数 SHOW max_connections;

プライベートキーにパスワードをつける

パスワードを抜くのは覚えていても、 パスワードをつける方法を忘れていたので、メモ openssl dsa -in id_dsa -des3 -out id_dsa.newrsaだったらrsaで指定しなければいけない。

贅沢なプログラマ

何かを手にいれるために最も重要なことは何を捨てるかだ。 もし、自分が東京の受託開発メインの 会社で働いているとしよう。 そして、地方でプログラマとして やっていきたいとする。 その時、地方に移住するにあたり、それが自分の人生にとって 最も大事な…

受託開発を地方でやってはいけない

注意 この内容は私が思っていることであって正しいことを言っているわけではないので、文面が気に入らなかったらジョークとして受け流してください。 地方で行う受託開発には未来がない。プログラマは受託開発を していることが多い。うちの会社も自社製品に…

プログラマの東京集中は止まらない

この流れは止まらないんだろうな。ふと思う。 別にプログラマだけの話じゃないんだけど、某Hな人の転職を見て思った。 いや、以前から思ってはいたのだが、また思わされたと言うべきだな。 tlucからはじまり、この手のOSSのコミュニティで知り合いになった人…

xxxは経費になりません

所得税は経費にならないだろうなと思って調べていたところ、 国税庁のホームページにおもしろいのを発見。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm に チ 公務員に対する賄賂に係る費用については必要経費になりません。なんか賄賂を肯定している…

diff(git diff)を綺麗に印刷したい

git diffとかの結果をコンソールで見ると、 こんな感じに色分けされて綺麗に見える。 しかし、テキストにしても綺麗に読めない。 というわけで、印刷できるようにスクリプトを作ってみました。 #!/usr/bin/env ruby require 'cgi' $KCODE="u" data="" f=open…