2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金問題

みんな狼狽え過ぎだよ。年金なんて1円も貰えないと思って行動した方がいいって。 頭を使ってお金を増やすことを考えようよ。 お金を貯めて、投資をした方がいいよ。 人とか会社とか国とかに頼った人生なんかつまらないし、危なすぎるって。金持ち父さん貧乏…

たのしいCocoa

RubyCocoaを勉強するにはCocoaの本も1冊ぐらいないと。たのしいCocoaプログラミング作者:木下誠ビー・エヌ・エヌ新社Amazonまだ買っていない。

これから読む本

買ったはいいけど、まだ読んでいない本。とてつもない日本 (新潮新書)作者:麻生 太郎新潮社Amazonもう、国には頼らない。 (NB online book)作者:渡邉 美樹日経BPAmazon宋文洲の傍目八目 (NB Online book)作者:宋 文洲日経BPAmazon技術的な本は皆無だ。

Rails勉強会@東北のロゴ

例によって勝手に作りました。 というか、社員に作ってもらいました。 Ruby色じゃないという突っ込みが入りそうですが、 東北のイメージは緑なんです。(独断。しかも新幹線の色が緑だという理由で。)

5周年

6月25日で会社を起こしてから5年になりました。 よく続いたものです。みなさまのおかげです。

私の会社経営を支えた本

起業してから数多くの本を読んできました。 それで、実務の本は確かに必要ですが、もっと重要だったのは お金のために自分が働くことではなく、 自分のためにお金を働かせることを教えてくれた本だと思います。会社にお金が残らない本当の理由作者:岡本 吏郎…

Rails東北1の懇親会

大分id:yuichi_katahiraさんを煽ってしまったようですみませんでした。 独立は簡単ではないです。はい。<ー家内にも煽ったことを怒られました。 それでも大いなる気持ちで大海に飛び込んだときは、同士を歓迎します。 思えば5年前、起業するときに、相談に…

第1回Rails勉強会@東北レポート

だいぶブログに書くのが遅れました。 レポートは他の方がたくさん書いているので、私は感想だけで失礼します。 テーマがテストということで、最初のセッションを担当しました。 手を動かしながらやりたいよねと前回話に上がっていたので、 ほとんど準備をせ…

飲み会と飲み友達

職業柄、友達って近くにはいないよなーと以前から思っていたのですが、 友達と飲むというのも極めて少ないことに気づいた。 ほとんど仕事関係の飲み会ばっかりなんだよなぁ。 一般サラリーマンは同僚と飲みにいったりするんだよなぁ。 楽しいしためになるか…

Uターン転職、こんな点に注意しよう

http://jibun.atmarkit.co.jp/lemb01/rensai/kktj02/kktj01.html によると、Uターンは30前後がラストだそうです。 30半ばになると、必要とされるスキルが変わってきますので、 求人が急に少なくなるみたいですね。 Uターンしたい人はお早めにということのよ…

Rails勉強会@東北第1回のお知らせ

今週末の6月23日(土)に、仙台でRails勉強会@東北第1回を行います。参加を希望される方は 、Wikiの参加募集からエントリをお願いします。 http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTohoku-0001 また、開催概要についても上記Wikiをご参照下さい。参加をお…

会社移転計画 その3

相談に行ってきました。面識のある商工会議所の相談員の方でした。 「会社の移転を考えているの? お薦めは福島銀行の北側周辺。 すごく安くていい物件が多い。 おたくの会社は技術勝負だから場所的にはバッチリだろう。 駅からもそんなに離れていないので通…

会社移転計画 その2

とりあえず、今日商工会議所の相談員のところに行って、 いくらぐらいまで借りることが出来るか試算しに行ってきます。 会社経営では、可能性を持っておくのが大切ですので。

会社移転計画

現在は県のインキュベーション施設に入っているのですが、 大きな部屋に移れそうもなく、5年も経ったので、 インキュベータじゃないだろうという雰囲気を感じています。 そこでそろそろ会社の移転を考えていて、いろいろ探ったあげく、 南福島に事務所を借り…

本当にActiveHeartは過去のものなのか?

id:moroさんとid:secondlifeさんがActiveHeartはもうobsoleteだと言っています。 http://d.hatena.ne.jp/moro/20070615/1181876061 http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20070615/1181894089#c 本当にそうでしょうか? 私はまだ現役だと思います。 国際化する…

買う本ミスったミスってなかった

角谷さん翻訳のJavaからRubyへを買ってみました。 中を読むと、Javaでやっていた仕事をRubyにするために いかにして上司を説得するかという本でした。(もちろん語弊はたくさん) どこでも絶賛される内容なのですが、 上司がいない私には必要なかった。orz …

とあるプログラムのテスト

% ruby test_madanaisho.rb Loaded suite test_madanaisho Started ................................................. ................................................. ................................................. ..........................…

OSC2007秋で発表できそうなこと

えと、私が出来るネタかどうかは別というのを踏まえて、 JRubyの話 Ruby1.9のリリースの話 Ruby1.8の話 Ruby on Rails ? RubyCocoa ここらへんがホットで知りたい感じでよさそうな気がしますね。 いかがでしょうか。 あと、打ち合わせって現地じゃないと無…

ホテルの朝食の景観

泊まったホテルは池袋のアークホテルというところなんだけど、 朝食のバイキングの景観が最低だ。 ホテルには責任はないが、最低だ。 目の前に首都高があるのですが、その下が金網のフェンスに 囲まれていました。一見すると ゴミが集まっている感じに見える…

RubyKaigiの最大のびっくり

びっくりしたー。 学生時代立ち上げていたSTARSの後輩の 森田君が永和システムで働いていた。 角谷さん、id:moroさんのところじゃないか。onz あまりに驚いてちょっと話もできなかったけど、 今日つかまえたらもうちょっと話でもしようか。

文字列のリンク化などはモデルでやるべきだ

いちいちメソッドで呼ぶのではなく、モデルでやったほうが 美しい場合もあります。 require 'uri' class Schedule < ActiveRecord::Base belongs_to :user belongs_to :group validates_presence_of :user_id validates_presence_of :scheduled_date validat…

URLを自動判別して、Aタグのリンクにするメソッド

文字列にURLが含まれていた場合、自動的にリンクにしたいですよね。 require 'uri' def url2link_of_string(html_string,options={}) target=options[:target] || '_blank' URI.extract(html_string).each{|url| html_string.gsub!(url,"<a href='#{url}' target='#{target}'>#{url}</a>") } html_str…

堀江由衣さんのブログについての反応がおもしろい

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/985019.html DVDを割るって宣言するあたりからおもしろかった。

なぜ私はフリーランスをやめたか

先日お会いしたid:yuichi_katahiraさん、id:monyakataさん、武田ソフトさんが フリーランスについて語っています。 http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20070601/1180710278 http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/170 元々私はフリーランスのSE兼プログ…

保育園でお漏らししたら。。。

子供を保育園に迎えにいきました。 保育園の玄関を出るときに子供がお漏らしをしてしまい、 固まってしまいました。 慌てて先生を呼んで片付けました。 おかしいなーおむつつけていないのかなと思っていたら、 なんとパンツを履いていなかった。^^; おそらく…