2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回Rails勉強会@東北に行ってきました

AWS 私はやったことがなかったんですが、 すごく簡単にウェブサービスを立ち上げることができるというのがわかりました。 機会があったらやってみます。 acts_as_XXX 自分のセッションです。便利を体感してもらえたでしょうか。 AJAX なんか調べごとに夢中で…

資料をアップしました

今回の第2回Rails勉強会@東北の発表資料をアップしておきました。 http://xibbar.net/acts_as.pdf

railsコマンドで生成されるconfig/database.ymlのadaptorを変更する

rails some_projectとすると、some_projectというディレクトリができ、railsのファイル一式が生成されます。 この時にconfig/database.ymlが生成されますが、 デフォルトのDBアダプタはmysqlになっています。 私はmysqlはほとんど使わないので、デフォルトは…

管理者という単語

よくモデルでUserとかAccountとかMemberとかいうモデルを作って ユーザーの一覧を作成しますよね。 それで管理者かどうかは adminとかいうbooleanのカラムを作成したりするわけだ。 んでも、adminって省略形だし、だからといってadministratorは 長すぎるし…

仙台じゃなくてよかった

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007862.html を見ると、仙台市の小学校の給食はろくでもない。 最初冗談かと思ったけど、 仙台の小学校のブログからの引用だとわかり、onz しかも2校も載っている。 子どもがかわいそうだ。 刑務所のご飯よりも…

本譲ります

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 を手に入れたいのにもう売っていないとのこと。 私、3冊あります。本当に欲しいなら、 定価以上で 送料および振込手数料を負担 していただけるなら、そのうち2冊を手放すつもりあります。 2冊ありますので…

有効なユーザーだけをfindするメソッドfind_activeを定義してみる

モデルが以下のようになっていて、削除フラグと未表示フラグの2つがあるとします。 class CreateUsers < ActiveRecord::Migration def self.up create_table "users", :force => true do |t| t.column :login, :string t.column :email, :string t.column :…

所得税の扶養控除が少なすぎるぞ

前から思っていたことを書きます。 所得税は扶養家族を持つほど減額される仕組みになっています。 ただ、この減額率が低すぎます。 例えば25万円の給料の人がいたとして、所属税が、 扶養者0で11520円、1人で8670円、2人で5820円。つまり、2人を6千円で な…

北海道旅行

連休を利用して北海道へ旅行に行ってきました。 出発の2日前に日程が決まったというなかなかの荒技でした。 14日 12時ごろに新幹線で福島出発 そのまま乗り換えて電車で仙台空港 14時飛行機で仙台空港から千歳空港 15時すぎに電車で札幌へ移動 バスに乗り換…

運が良すぎる

今回の週末はまじで沖縄が第一候補だったんだけど、 飛行機が全然取れなくてあきらめたんだ。 それで、北海道に行くことにしたのさ。 そしたら、台風が来て、沖縄がからむ飛行機は 全滅しているじゃないの。 運がいいね。 ちなみに、札幌、小樽あたりはホテ…

LL魂ののチケット譲ります

http://ll.jus.or.jp/2007/ のLightweight Language Spilitチケットを譲ります。 行く予定だったのですが、都合がつかなくなってしまいました。 行きたいけど、チケット買い忘れた人がいましたら、譲ります。

rdocを調べてみた

ちょっとだけrdocを調べてみたのですが、 これって書いたソースから文章を抽出して ドキュメントを作る最良の方法ではないでしょうか。 これをつかってソースコードにコメントを埋め込むと、 引き継いだ人なんかは分かり安いことこの上ないです。 rdoc app l…

ブログタイトル変更

武田ソフトさんやid:yuichi_katahiraさんに触発されて、 福島とRailsでぐぐったら一番上に来るようなタイトルにしてみました。 これで一番上に来るようになったら、、、自己満足。

今日の収穫

キュウリ、三つ葉、サニーレタス、タイム、青じそ。 サニーレタスはおとなりさんの収穫ですが、 それ以外はうちの畑でとれました。 キュウリ、レタス、青じそはサラダへ、 三つ葉はみそ汁へ、 タイムはチキンステーキの香り付けとなりました。

地域貢献

私が考えている地域貢献まとめ 会社を大きくして、雇用を増やす 東京で営業して、福島で開発する 福島の官公庁の仕事を東京の大手に競り勝ち、弊社が落札する。

決算業務

ようやくおわりそう。会社の経理は本当に面倒だ。 今年は3年ぶりの赤字が決定だ。予定通りだけど。 予定通りに赤字を出して平気なのは 銀行からお金を借りていないからですね。 借りていたら黒字を要求されるので大変だけど。