2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにシトロエンのエグザンティア廃車

家内の知人の結婚式で長野までつきあって3人で行ってきました。 帰って来たら、なんと車のリアガラスが大破して、ビニールがかけられています。 隣のじいちゃんに聞いたところ、金曜日の15時ごろに「バーン」と音がして 突然割れたらしいです。反対側の隣の…

4年落ちのベンツを買え

よく社長の車は4年落ちのベンツを買えなんて書かれています。 会計上、車とかちょっと高めのものはすぐに全額経費にはならずに 資産計上されて、毎年すこしずつ経費にしていくんですね。 これを減価償却と言います。税金をちょっとでも多く取る 税務署の作…

NOVAに「さんざん馬車馬のように働かされて」って偏向報道です

NHKのニュースでNOVAの猿橋元社長が社員の給料から天引していた 積立金を流用したということで逮捕だとのこと。 その時に元社員へのインタビューがありました。 「さんざん馬車馬のように働かされて・・・悔しい」と言っていました。 積立金を流用されたのが…

ブロッコリーと大根収穫しました

ブロッコリーはもうアブラムシに食われまくりでした。 1個は収穫できたけど、1個はアブラムシびっしりだったので諦めました。 悔しい。しかもあんなに面積取っていたのに。 大根はいい感じです。美味しそうなのが取れました。 もうちょっとで真ん中の畑が…

生活習慣病検診結果

経費で検診を受けてきました。 特に問題はなく健康でした。 特に健康だったのは視力! 裸眼で1.5でした。去年よりも良くなっている気がします。

1.9.0-2がコンパイルエラー

中田さんにRubyKaigiの時に解析してもらったけど、 なんだかうまくインストールできなかったruby-1.9.x portsに今日あがってきたみたいなので、 早速コンパイルしようと思ったのですが、エラー。。。 fujioka@dhcp152:~% sudo port install ruby19 ---> Stag…

王様席を作るべきだ

id:yuichi_katahira さんが円卓に座ったら、コミッターが集まっていた席らしく 空気読め状態だったといいます。knuさんが丁寧に?隣の席に誘導してくれたそうです。 確かにRailsマニアにはakrさんやnobuさんやknuさんは知らない人が多いわけです。 誰も休憩…

Ruby会議2日目の発表まとめ

拡張ライブラリの書き方講座 by artonさん スペルミスで時間がなくなってしまったのが残念 ガベージコレクションの動作を表示するデモは面白かったです さらに仕事に使うRuby by ごとけんさん 仕事で使っているツールの紹介 erbを偲んで by 咳さん ビューっ…

Ruby会議1日目の発表まとめ

自分が見たセッションのみ箇条書きでレポートです。 RubyVM開発 by 笹田さん 司会はなんと世界で一番Rubyに詳しいまつもとさんでした。ステキ。 東京大学の笹田研究室では学生募集中! 1.9はそれなりに使えるようになって来た。 1.9を使ってください。そして…

Ruby会議1日目

午前中のRubyVMの話。なんと、司会はまつもとさんでした。 司会うまかったです。しかも、通訳できるから最高でした。 正直な話、今日は司会の時が一番よかったような。。。怒られたりして。 いろんな人とお話できました。 大分東京にはご無沙汰していたので…

1.9.0-2はOSXでコンパイルが通らないよー

Rubyのコアな人たちがRuby1.9を使ってバグ報告クレクレと言うので そんなに言うんじゃ使ってみなきゃなーなんて思って 触ってみることにしました。 結論 コンパイルが通りません 環境 OSX 10.4 Tiger readline-5.2 エラーメッセージ http://svn.ruby-lang.or…

役員の手取りを比較計算してみるpart2

住民税に移譲された分を入れるのを忘れていました。orz というわけで住民税まで丸ごと入れて作成しなおしました。 月額90万あたりまでは35%以内に収まっていますね。 それで段々と税負担割合が増えていって、 それだったら黒字にして資金を内部留保した方が …

マイル戦略

今までANAのVISAでためていたのですが、戦略変更。 ANAのJCBとノースウエストのJCBに変更します。 理由はANAのVISAがケチになったから。 でも、実家に帰るときに飛行機代がタダなのは魅力なので、 ANAも貯めつつ、スカイチーム+JALが使えるノースウエストが…

RubyKaigiのチケット

結局誰も欲しいという人は現れなかったなぁ。 まあそれはそれでいいんだけど、 一応余っている2枚を持って行くので、 欲しくなった人は声をかけてください。

役員の手取りを比較計算してみる

役員報酬を決める上で計算してみたので、結果を乗せてみます。 役員報酬 所得税 社会保険(計) 厚生年金(計) 手取り 会社負担 250,000 6,400 21,320 38,989.6 213,445 280,254 400,000 16,170 33,620 61,483.6 338,278 447,551 600,000 46,130 48,380 88,…

まず、自分をなんとかするのが先だろ

私なんか業界をなんとかしたいなんてこれっぽっちも思っていない。w まだまだそのステージには達していないと思うのです。 自分がなんとかなってから、社会貢献はすべきだと思うのです。 自分が幸せじゃないのに、業界を幸せにすることはできないと思うので…

ブロッコリーはパフォーマンスが悪い

ブロッコリーの食べる部分が大きくなってきました。 見ての通り、葉っぱも超特大です。 キャベツや大根よりも遥かに大きいです。 しかし、食べる部分は真ん中の部分だけです。 こんなに面積を取るのに食べるのはこの部分だけです。 ちょっと面積対効果が悪い…

will_paginateでAjaxで遷移(ページ番号リンクをlink_to_remoteへ変更する)

will_paginateはページ番号を自動で出してくれるヘルパーがあって、 <%= will_paginate @users %> これをviewに書くだけで、ページのリンクを出力してくれます。 でも、ページ遷移をajaxでやりたい場合はこのページのリンクも link_to_remoteでやる必要があ…

”読売新聞が加藤容疑者に対して「自分ひとりが世をさればいいものを」”を批判していることに一言

http://netsummary.seesaa.net/article/100029652.html 上の記事で確かに「自分ひとりが世をさればいいものを」とは言っていますが、 それは明らかに7人を道連れにした行為に対して言っているのであって、 社会の下層の人が自殺をなどとは、この記事は一言…

2.0でタグ付け(taggingとも言うのかな)

2.0でacts_as_taggableを使おうと思ってハマりました。 2.0では gemのacts_as_taggableが動かない pluginの方もなんだかうまく動かない というわけで、2.0にはacts_as_taggable_on_steroidsがよさげです。 http://agilewebdevelopment.com/plugins/acts_as_t…

RubyKaigi2008のチケット譲ります

キープしていたRubyKaigi2008のチケット2枚を譲ります。 ダフ屋じゃないので値上げはしませんが、値下げもしません。 もし欲しい方がいたら連絡ください。

すーちゃん

http://news.livedoor.com/article/detail/3620178/ で話題になっていたまんが「すーちゃん」 気になっていたので注文していたのですが、 やっと届きました。 内容はかなり面白かったです。 テーマは「変わりたい」ですね。 とってもリアルで、うなずくとこ…

イチゴやられた

網をしっかりかけているのに、 横から侵入されたらしく、 真っ赤なイチゴが鳥に食われた。orz くやしー。 ちゃんと塞がなきゃだめかー。

UUIDの調べ方

/etc/fstabを/dev/sda1とかからUUID=XXXに移行しようと しているんだけど、UUIDの調べ方がわからない。 というわけで、コマンドを見付けたのでメモ。 # blkid /dev/sda2 すると、 /dev/sda2: UUID="3908ea74-5495-41fb-b924-a57c205f8483" TYPE="swap"

技術格差・能力格差

スカイマーク、機長不足による168便欠航の理由「退職が予想外」 とのこと。 人材不足が指摘されている分野というのは山ほどあります。 医師 特に産婦人科医師など 看護師 IT技術者 農業 一方で仕事がないと主張している人たちもいます。 フリーター NEET問題…

これは産地偽装なのか?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20080601-OYT8T00073.htm の内容を見る限り、意図的に産地を偽ったように見えない。 産地を隠そうとした意図がどこにも見当たらない。 偽装というのは故意に偽ることではないのかなぁ。 メディアというのは報…

第11回Rails勉強会@東北

今回は黒田さんが初参加でした。 セッションは、 ruby-gettext(二階堂さん) Rails2.1(黒田さん) RailsとFlashによる、簡易ぬこぬこシステム(武田さん) Symbol#to_procを追いかけてみた(xibbar) 以上の4つ。 ruby-gettextは散々やったので、よく知っ…

二十日大根

収穫しました。とりあえずみそ汁に入れちゃったけど、 漬け物にしたらよかったかなぁ。

第6期決算を迎えました

5/31でラビックスもついに6期を終了しました。 最初の頃は社長と言われると恥ずかしかったのですが、 最近は社長としての自覚が出て来たような気がします。 6期も会社を継続できているコツはありません。orz 売上は前期を35%アップしました。 ただ、会社移…