2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立派なプレゼン?

フォーラムで4人の方がビジネスプランの発表をしたのを聞きました。 わたしは起業するにあたって立派なプレゼンだなぁと思っていたのですが、 聞いていた私の知り合いはイマイチだと思ったみたいです。 それを聞いたインキュベーションマネージャが私にパネ…

タイガーセッション

アントレプレナーフォーラムでパネラーとして出席したのですが、 基調講演でタイガーセッションという言葉が出てきました。 なんだろう??? と思っていたら、あのマネーの虎のセッションを タイガーセッションというみたいです。なるほど。 タイガーセッシ…

mongrelやwebrickをサブディレクトリで実行

mod_proxyを使ってapache2をフロントエンド、バックエンドに mongrelを使う場合、ディレクトリ階層が異なるとパスが 変わってうまくいきません。 mongrel側もディレクトリつきで起動する必要があります。 id:moroさんや舞波さんの助言で実現できたので報告し…

サクセス破産

大手通販ショップのサクセスが破産したのは先月の31日の ことですが、実はわたし、ちょっと前に注文していました。 ヤマハのルータRT58iを注文していて、 届いた日である31日に破産しました。 それで届いたギリギリだったと喜んでいました。 しかし、よーく…

LSIのRAIDモニターを使う

xibbarはMegaRAID i4が値段が下がってきたので、 これでRAIDを組むことにしました。 DebianにはMegaRAIDのRAIDモニターが見当たらなかったので 調べたところ、LSIのホームページのMegaRAID i4の項目には 該当するRAIDモニターはありません。しかし、 http://…

文字コードの変更と改行コードの指定

Vim

文字コードの変更 :set fileencoding=euc-jp エンコーディングEUC-JP :set fileencoding=shift_jis エンコーディングSJIS :set fileencoding=utf-8 エンコーディングUTF-8 改行コードの変更 :set fileformat=dos 改行をWindows形式 :set fileformat=mac 改行…

パスワードの設定

いつも忘れるのでメモ。 ALTER USER username with encrypted password 'password'; でパスワードを設定 pg_hba.confには host all all 127.0.0.1 255.0.0.0 md5 local all all ident sameuserこう書くと、psqlコマンドはノーパスでできる。 パスワード認証…

福島ラーメン会議

http://www.aizu.net/frm/modules/xdirectory/viewcat.php?cid=12 福島市で絞りこんでも結構情報量が多い。 使えるかもしれません。 XOOPSで作っているんですね。 http://www.aizu.net/frm/modules/xdirectory/singlelink.php?cid=12&lid=720 http://www.aiz…

Rubyのアイコン

わたしがRubyの形のアイコンを欲しかったばっかりに 社員にデザインさせました。 持っていくのは自由ですが、できれば「もって行きます」とコメントにお願いします。^^; もちろんどっかのパクリです。

RAIDコントローラ

最近お客さんのサーバをメンテナンスして、RAID化をしようとして 大失敗しました。というか、初めて知りました。 以前はIOデータのハードウェアRAIDコントローラを使っていたのですが、 どうも安定動作をしないので、別のRAIDコントローラを探していました。…

capistranoでデプロイした後に作業は絶対したくない!

capistranoは便利なのですが、さすがに全部やってくれるわけではないので、 私の環境(sarge+apache2+mod_fcgid)では .htaccess environment.rb dispatch.fcgi 以上の3ファイルが本番と開発用では異なります。 また、apache用の公開ディレクトリも用意する…