2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

jpmobileのtransit_sidとacts_as_authenticatedのstore_locationの相性が微妙に悪い

コントローラが user welcome というコントローラが2つあり、userはacts_as_authenticatedで生成した コントローラだとします。 welcomeは認証が必要で、 before_filter :login_required で、認証していない場合は/user/loginにリダイレクトされます。 通常…

もし、値があったら代入をDRYにやりたい

options={} options[:a]=@a if @a こんなコードがあるとします。 この時に、@aを2回書くのががまんならないのですが、 誰かいい方法ありませんか? options[:a] if= @a とかって書きたい。

おぬしもワルよのう〜

片平堂の主人からいただいた会社の移転祝い、 開けてみたら、なんと中から山吹色のものが。 おぬしもワルよのう〜 お祝いありがとうございます。 あ、中身はお菓子ですね。

1.9.1のリリースについて

ruby-devのMLより、 http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/32353 もっと安定性のあるものを期待していた方々には申し訳なく思いま す。ひとえに私の不徳のいたすところです。 # 講演とかコーディングに関係ない仕事が多すぎる気がし…

彼女への仕事の説明

彼女へ仕事をどう説明するかというのがきたみりゅうじさんのとこに載ってた。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001210&vos=dyterssc000000000000 「言葉をつくして、さらに距離が」型(結局空回り) 「テキトーな説明で煙に巻い…

小児科で受診

なんか、あまりよくない天気なんだけど、子どもをインフルエンザ 予防接種に連れて行きました。今日は家内が出張で、 寝るまで私が面倒を見る日です。 天気もあまりよくなくて、頭が痛いなーなんて思っていました。 それで小児科に行ったら、うーむ。ざっと…

ビジネスフォン導入

さすがに5人体制なので、 普通の電話機では無理!ということになり、 ビジネスフォンを導入しました。 ビジネスフォンはなんといっても 複数の回線を共有できる というメリットがあります。 現在はISDN1契約なので2回線です。 同時に複数の回線が使えます。…

プロジェクターを買いました

今まではインキュベートルームのプロジェクターを借りられましたが、 借りられなくなってしまいましたので、 プロジェクターを買ってしまいました。BenQ DLPプロジェクタ MP721c ポリッシュネイビーベンキュージャパンAmazonBenQって台湾のメーカーで、日本…

NATのタイマーを変更する

YAMAHAのRT58iはIP電話とISDNが使える多機能なルータでステキです。 ただ、ひとつだけ。 NATがタイムアウトするデフォルト時間が15分に設定されています。 そういう時は show nat descriptor address コマンドでディスクリプタ番号を調べ、 nat descriptor t…

人生設計

http://www.rubyist.net/~matz/20071019.html Matz日記より ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。 人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は 「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、 …

pdumpfsでファイルシステムエラーなどで例外が返ったらメールを送信してお知らせするスクリプト

先日、お客様のサーバのRAIDコントローラが馬鹿になりました。 IOデータのRAIDコントローラはなんだかおかしな動作をするようです。 それで、調べたところ、ファイルシステムごと飛んでしまっています。 しかもだ。pdumpfsで毎日バックアップを取っていたの…

has_many :throughでいつから書き込みができるようになったかんだろ?

舞波本P99に 現在:throughオプションは参照のみ利用可能になっています。したがって、追加や削除に関しては中間モ デルに対して操作を行う必要がありますので注意してください。 とある。しかし、id:yuichi_katahiraさんが http://d.hatena.ne.jp/yuichi_kat…

第6回Rails勉強会@東北

飲み会しか参加していないので、あまり書くことがないのですが、 咲間さんがアツイ! もう動くしかねーだろ。みたいな。 そんなところもあったよねーみたいなネタにして、 さっさと動いちゃいなよ。 私としてはおもしろネタなんですけど。 当事者になる前に…

事務所を移転しました

今までは福島県の起業支援施設である 福島駅西口インキュベートルームに入居していたのですが、 だんだんと人数も増え、転居いたしました。 新しい住所や連絡先は会社のウェブの方をご参照ください。 インキュベートルームには4年と4ヶ月お世話になりました…

起業理念

武田さんのエントリからの引用 http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/233 ヤル気があるなら入りなよ。 まあいろいろ嫌なこともあるけどさぁ、 一緒にやろう。 そうそう。これこれ。 私は上司理解を得られないようなことはしたくなくて、会社を起こしたんで…

批判するということ

世の中ネットもマスコミも批判することばっかり 蔓延って妙にカッコいいとか思われていますけど、私はしない。 「ばっかじゃねーの!」とは思うのですが、 「そのポジションにいる価値なし!」とは思わない。 その理由としてはそのポジションに自分で到達し…