2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

童貞に詳しい専門家って何者だ?

http://bogusnews.seesaa.net/article/32314357.html 童貞に詳しい専門家のにったじゅんさんは 「童貞は敏感で傷付きやすい。芸者や愛人とやりまくっているような 加齢臭のする柳沢氏にはまったく萌えない」 と、大臣の発言を批判している。 このにったじゅ…

ライブドアの捏造データを血眼になって探したテレビ局の系列が納豆データを捏造

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv000027012007 宋文洲のコラムですが、私と同じくマスコミに気を付けろの人ですね。 問題を起こしたのは、ライブドアから買収を仕掛けられ、 堀江貴文被告が逮捕された時は経理データを捏造した証拠…

お絵書きツール

うちの子が今日私といるときに、お絵書きボードを持ってきて、 「ゾーサン、ゾーサン」というので、象さんの絵を書いては消してを 繰り返していました。そのうち、うちの子の手を持って、 象さんの絵を2、3回書いてあげたところ、 しまじろうの縫いぐるみを…

給食は選択制にしようぜ

給食費を払わない親がたくさんいるとか。 モラルの低下が深刻なようで、やっぱり給食は 義務教育の範囲を超えているんだから、 選択制にして、給食を選択しない子供には弁当を 持参してもらうように促すべきじゃないかな。

RubyKaigi2007のコミュニティ

mixi上にRubyKaigi2007のコミュニティを作成しました。 会議に向けてshachiさんとプレゼンしようという 話になり、ログを残すことと、協力者を募集、 さらには会議を盛り上げていこうということで mixiのコミュニティにしました。みなさんよろしくお願いしま…

捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと

ソフトブレーンの宋文洲さんの記事がはてなブックマークにありました。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070122/117394/?P=1 中国の格差社会の現状を読んで、自分がいかに恵まれているかを感じます。 特に子供の話になると自分の子供と重な…

RubyKaigi2007のプレゼン募集

ささださんが再度RubyKaigiのプレゼンを募集しています。 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/CallForPresentations.html 何をやるかも決定していませんが、誰か一緒に何かやりませんか? (自分のブログで募集するなという意見もあるかもしれませんが ^^;…

ヤクルト若手二人が結婚

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070123-146204.html これを読むと、この二人が結婚したように見えるw

Server Axis

とみたさん情報によると、 ここが、$30でdebianを使えるようで、いいかもしれない。 http://serveraxis.com/vds.php?ps=1

BlueShoes: JavaScript Collection

めちゃめちゃすごいAJAXツールがありました。 http://phpspot.org/blog/archives/2007/01/javascriptblues.html 自分では使いこなせそうにない。

インデント

Vim

gg=G 全部のインデントをやり直す

現在の行から置換する

Vim

:,$%s/before/after 現在の行からファイルの終端まで置換

検索した単語をハイライト表示にする

Vim

検索語はハイライト表示にして見やすい方がいいときがあります :se hlsearch 検索した単語をハイライト表示 :se nohlsearch ハイライト表示をやめる

なんでもいいから例外を期待するassert

調べたところ、assert_raiseという例外を期待するassertはあるのですが、 投げる例外クラスを指定する必要があるようで、投げられる例外クラスがわからないけど、 とにかく例外を投げてくれることを期待するassertはないようです。 なので作りました。 modul…

マイルが溜ってきたぞ。むふふ

今日JALのホームページを見たら、マイルが53,401溜っている。 むふふ。あと、1600マイルでヨーロッパ往復が溜るで。 オランダに6月に行く計画は微妙になってきたけど、 ヨーロッパにはそのうち行くで!。子供をつれて。

SIP-nat成功っぽい

backporsの2.6.18の中身を見ると、どうもnetfilterにSIPの モジュールが存在するようです。 しかし、そのままインストールしようとすると、backportsのくせに いろいろ依存関係のエラーが発生しました。 しかたないので、ヘッダーとソースをインストールして…

modelの数だけ戻したいのです

desc "Load from fixtures to the current environment's database" task :load_fixtures => :environment do Dir["app/models/*.rb"].each{|i| eval File.basename(i, '.rb').camelize} Object.subclasses_of(ActiveRecord::Base).each{|klass| klass.load_…

Test用のfixtureを今のdbに戻す

ar_fixturesにあるload_from_fileがなんだかうまく動きません。 ruby ./script/runner "User.load_from_file('test/fixtures/users.yml')"で動くはずなのですが、エラーが出ます。 なので、大幅に書き換えてしまいました。やっつけですけど。 そのパッチ。 -…

Test用のfixtureを今使っているデータから落とす

さすが、舞波。現在のデータベースからyamlにデータを落とす方法を知っている。 http://wota.jp/ac/?date=20060211#p01 しかし、舞波氏が書いている desc "Save fixtures from the current environment's database" task :save_fixtures => :environment do …

ギャル曽根の高校時代

オレンジニュースに載っていたんですけど、 http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50533930.html これです。確かにかわいいかもしれない。

SIP-nat

会社でグローバルIP16をやめて1個にしたので、 VoIPを生かすべく、SIP-natのやりかたを調べていたのですが、 難しいみたいです。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/sip-nat/index.html ここの書き換えルールを見ると、iptablesでできることを 超えてい…

散髪しました

うちの子の髪が大分長くなったので、散髪しました。 髪を切る前がこちら 髪を切ったらこんなになりました。 お風呂ではさみを使って切りました。 いつも私が切ってあげるのですが、 段々手早くなってきたのを感じます。

家内と子供がUターン

1週間ぶりに子供が家内の実家から帰ってきました。 ひさしぶりでした。大きくなっていて、体重も増えていて、 声もちょっと変わっていました。 たった1週間でも大きくなるんだなぁ。 体重は12kgを超えたらしい。 何でも真似して言います。福井便も真似してい…

パンツ忘れた

31日に帰省したのですが、昨日は眠くなってそのまま寝てしまって、 さて、今日の夕方風呂に入るときにパンツがないのに気づきました。 うーむ。3日間同じパンツでいる羽目になるとは自分でも気分が悪い。。。 うちの家族は私にパンツを貸そうとするし。それ…

時間の進むスピード

実家にいると、なんだか仕事になりません。 福島にいると慌しくて、忙しくて、あっというまに時間が過ぎますし、 やることが山のようにあって、余裕がまったくないです。 ここにいると、ものすごくみんなのんびりしていて、 ゆっくり時間が過ぎます。誰も慌…