2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のSSHキーペアーの作成

ssh-keygenで作成すると、デフォルトではRSAの2048ビットです。 ssh-keygen -t dsaでDSAの1024ビットが作られます。 これよりもずっと強いキーがあって、 ssh-keygen -b 521 -t ecdsa で作られます。 これは楕円DSAってやつで強いらしいです。 521bit ECDSA…

itamaeいい感じ

github.com Chefが面倒でpuppetを使っていた私ですが、 itamaeというのを作ってくれたクックパッド関係の方がいたので使ってみた。 ちょっと使ってみた感じでは、楽ちん。 rootに.ssh/authorized_keysを入れておくだけで、 あとは何もインストールしなくても…

gumiの値上がりに興味がある若い娘たち

だいぶ吹いたぜ。 twitter.com 結果がこれだ。 なんだかすごいことになっていますね。

「大きなビジネスを描くには、まず安定収入が必要」と言われて思った

ある社長が、「会社をつぶして学んだこと」を話してくれた。 | Books&Apps を読んでみた。なかなかおもしろいですね。 とりあえず1箇所だけ参照してみると、 "まだある。3つ目は、「大きなビジネスを描くには、まず安定収入が必要」ってことかな。" おそらく…