2010-01-01から1年間の記事一覧

二本松信用金庫の導入事例をアップロードしました

先日もお知らせしたとおり、You-OKは二本松信用金庫に 導入されました。 導入事例としてインタビュー記事をアップロードしました。 http://www.you-ok.jp/web/case_study You-OKはカンタンに導入することが出来ます。 1. You-OKのサイトで、サインアップし、…

履歴書は手書き?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1580751.html うちの会社は履歴書はワープロ打ち可と書いているんだけどな。 理由は返却して欲しいという人がいるから。 ワープロ打ちじゃダメという会社は やめたほうがいいと思うよ。 入社後に必要な能力と本質…

You-OKが二本松信用金庫に導入されました

事例として紹介することを信金の常務からOKが出たので公表します。 金融機関である二本松信用金庫にYou-OKが導入されました。 現在、導入事例ページは準備中です。 ページができましたら、また紹介いたします。 徐々に利用者は増えています。 無料で今すぐに…

FlashBuilder4にJSONDecoderのドキュメントがないぞ。

FlashBuilder4にはHTTPサービスを叩いてデータに展開する ウィザードがついていて、とっても便利なんですが、 かゆい所に手がとどかないので、全部手でやってみることにしました。 やりたいことは、HTTPを叩いてBasic認証をし、 返ってきたJSONを展開してHas…

日本政府も日本航空株を上場させて、株を全部手放して1兆円の利益を手にしたとかして欲しい

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101211/fnc1012111319006-n1.htm シティ銀行株をアメリカ政府が手放して、1兆円の利益を手にしたとあります。 日本もこういうことをやってくれないかなとか思ったりして。

札幌Ruby会議03のLTの資料をあとから作った

札幌Ruby会議03のltView more presentations from xibbar.LTやったときは資料なしだったので、 あとから作ってみた。 見ての通り、cgi.rbをrackで実装してみたというネタです。 rackに渡すオブジェクトのcallの最後にCGI#outのブロックをcallしているのがミ…

就職難は存在していない

http://agora-web.jp/archives/1139854.html の記事を読むと、 2011年大卒の求人倍率は1.28倍で需要のほうが多いらしいです。 大学生が選り好みをしているために 4割が就職していないだけで、 それはホワイトカラーを目指すために大学に入ったからだと。 な…

外泊マイル

完全に今回で外泊マイルを使いきりました。orz もうしばらく、外泊は無理そうです。 うちの家内にも弟夫婦にも負担がかかるので、 しばらく自重します。出張は日帰りです。 来週の金曜日の札幌出張も日帰りです。orz

札幌Ruby会議に参加してきた

まずお礼を。 この熱気あふれるクオリティあふれる Kaigiをありがとう。 モチベーションアップだけではなく、 技術の最近動向などもしっかり波に乗らせていただいた感じです。 個人的にすきだったセッションを寸感してみると、 「高速な乗除算の実現と性能評…

子供にだっこさせてみた。 ちょっと大きい。

パートさんの前職のブラックぶりを披露するよ

うちに先週の月曜から来たパートさんは 先週の日曜日まで前職に勤務していました。 4月から11月7日まで勤務しました。 社会保険入れてもらえるはずだったのに、入れてもらえなかった。 給料が最初の支払日からいきなり遅配した。 まともに給料日に給料が支払…

会社を移転するのにどのくらい金がかかるか

自社を移転するのにどのくらい金がかかるかを 忘れないように、まとめてみました。 自社の条件として、以下があります。 福島駅近く 20坪弱ぐらい 床が傾いていない ^^; せめて鉄骨造。RCだったらベスト。 ベター項目として トイレが洋式 ^^; OAフロア さて…

You-OKをバージョンアップしました

http://www.you-ok.jp/web/release_note/6 昨日、You-OKをバージョンアップしました。 主な機能追加としては以下のとおりです。 集計結果」画面から配信メールの再送信ができるようになりました。 「集計結果」画面から回答期限を延長できるようになりました…

会社の目標と社員の目標

考えさせられます。 私の社員のイメージは 人生の一部を共有する家族のようなもの なのですが、 世間一般的には 会社の売上を伸ばす道具 と見られているようなフシもあって ちょっと気がかりです。 まあ、私は自分の道を行くので、 他社はどうあれ関係ないの…

尖閣ビデオの流出と国民感情

http://www.j-cast.com/2010/11/05080104.html このビデオ流出のニュースですが、 流出させた人は逮捕されるだろうと思うのですが、 漁船の船長と同じように釈放されなかった場合は 著しくアンバランスな判断になるでしょうね。 記事によくやってくれたとい…

親子ぐまの駆除の話

私は秋田の旧合川町というところの出身で、 家が18件ぐらいしかないような集落の出身です。 小学校は山の上にあって、熊がよく出没していました。 実家の近くにも熊が出没したりして、 うちの父親が猟友会の事務局長をやっていた経緯もあって、 よく駆除して…

ラビックスRuby勉強会第2回目を開催します

日時 11/5(Fri) 17:00〜19:00 場所 (株)ラビックス 内容 8章のRubyのクラスのあたりから、黒魔術のあたりなど。一応今回でRubyは終わりにして、さっさとRailsをやりはじめようかと思っている。 参加してみたい人がいたらどうぞ。参加自由です。 いないか。…

ラビックスRuby勉強会第1回目を開催しました

内容としてはFukushima.rb#00View more presentations from xibbar.このあたりをやりました。 Yuguiさんの著書、はじめてのRubyの章のまとめから トピックを引き抜いてきて、簡単に説明した感じです。 相変わらず、クロージャの説明はシドロモドロでした。 …

商号変更したときに必要なこと

取引先などへの通知 銀行での名義変更 融資を受けている場合は印鑑証明や謄本の原本を要求される可能性が高い 生命保険 社会保険 労働基準監督署 ハローワークの雇用保険窓口(労働基準監督署に行ってからじゃないと手続きできない) ハローワークの求人窓口…

福島県福島市でRubyの勉強会をはじめます

最近東北でもRubyをやっているのは弊社ぐらいのようなので、 これからは自社でRubyの勉強会をやりはじめようと思っています。 自社の社内勉強会で外部参加もOKというスタンスです。 いずれはRailsをやりますが、最初はRubyからやります。 第1回目は急遽明日…

ラビックスは株式会社へ

ラビックスは2010年9月15日をもちまして、 これまでの特例有限会社から株式会社へ移行しました。 私と名刺交換をしたばっかりに案内を受け取った方、 勝手に送りつけてすみません。 弊社は9/15に株式会社に組織変更しました。 ラビックスを創業したのは8年前…

特定のディレクトリのみtest-allする

make test-all TESTS='cgi'忘れっぽすぎる。 common.mkで定義されている。

かいけつゾロリのおやじギャグかるた

うちの子はかいけつゾロリのシリーズが好きで、 毎晩読んで聴かせています。 先週末、本屋でゾロリの本を買おうと思って見つけたのがこれ。かいけつゾロリのおやじギャグかるた ([かるた])作者:原 ゆたかポプラ社Amazon例として、 へたなしゃれはやめなしゃ…

You-OKをバージョンアップしました

無料で使える緊急連絡システム・安否確認システム「You-OK」を バージョンアップリリース(ver.1.2.0)いたしました。 http://www.you-ok.jp/ 今回のリリースとしては クイック配信機能の追加 定型メッセージを3クリックの操作で配信できる 「クイック配信機…

秋田の国際教養大学がすごいという記事

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1861.html ここは旧ミネソタ州立大学秋田校のあとにできたんだな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%A4%A7%E5%AD%A6 Wikipediaを読むと、かなりハードそうですね。 h…

id:Chikirinによると、地方にある仕事は下記で全部だそうな

(1) 公務員 (県庁、市役所、村役場勤務、教師、保育士、警官、消防士、バスの運転手、国の出先機関の職員など多種多様) (2) 議員(村議会、町議会、市議会、県議会議員など) (3) 電力会社、ガス会社 勤務 (4) 地方銀行、信用金庫等、地場金融機関 勤務 (5…

無料の安否確認システムが出た!

ラビックスのサービスであるYou-OKを とりあげて戴いている方がいらっしゃいました。 http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20100918/p1 コメントにも書かれているのですが、 現在コメントの一括登録がし辛いという話があがっていますので、 近いうちに対…

「アジア最大の格安航空会社(LCC)、エアアジアが羽田空港への乗り入れ」だけど、絶対のらねー!

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100922k0000m020108000c.html こんなに辛い思いをして旅をしたくない。あくまで想像ですが、 席が狭すぎて死ねる 多分、膝がずっと前の席に接触する 機内食が有料 機内食もちょっとした楽しみじゃないか 荷物も有料じ…

美人時計より美猫時計

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

RackのCGIとcgi.rbでベンチマークしてみた

$ ruby -v ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i486-linux]Rackを使ったCGIのソース #!/usr/bin/env ruby require 'rubygems' require 'rack' include Rack class HelloRack def call(env) [200, {"Content-Type" => "text/plain"}, ["Hello, Rack"]] e…