2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsレシピブック

諸橋さん、高橋さん、献本御礼。ちょっとだけレビューしました。 この本は実際に役立つノウハウが満載です。 通して読むと、発見が満載です。 私の新規発見の一部を紹介すると、 フォームの二度押しを防ぐ ちょっとのノウハウなんですが、この本を読まなきゃ…

楽天は突然ブログを削除するらしい

私が毎日楽しみにしているブログが昨日突然閉鎖になった。 びっくりした。 このサイトは本を通じて知り、毎日更新しているサイトだ。 筆者が最近第二弾の本を発売し、アクセスが70万を超え、 いきなり閉鎖だ。 信じられない。 理由も明かされていない。 電話…

サニーレタス収穫

早くもサニーレタスが収穫できました。 夕食にでも食べてみます。この手の葉っぱの野菜は簡単でいいですね。 さて、今日気づいたのですが、 ブロッコリーの葉っぱが食べられているので見ていたら、 やはり青虫君がたくさんいます。 5匹ぐらい潰しました。こ…

IT親方は何を目指すのか。

武田さんとskypeをしていて、結局成功しているのはコンサルになるよねぇ。 と言われてしまい、私が目指すところとしてはちょいとずれてます。 コンサルとしてしっかりやってるやん。と言われて、ちょっとうれしいけど、 自分としては、ちょっと不本意なので…

夏野さんの会見

社長失格作者:板倉 雄一郎日経BPAmazonこの本を読んでから散っていったハイパーネットの役員について 注目するようになってしまいました。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000012052008 にハイパーネット副社長の夏野さんが出て来て…

JALの株主優待券あげます

今月の5月31日で期限が切れるJALの株主優待券が1枚手元にあります。 JALの国内便が半額になる券です。 JTA、JAC、HAC、RACの便では使えません。 飛行機に乗る予定がなさそうなので、欲しい人がいたらあげます。 杉山さんあたり欲しくないかな?

テプラのカートリッジ間違って買ったorz

間違って買ったから、誰か引き取って。 TEPRA TRのカートリッジで、白地に黒のやつ。 12mmと9mmがあります。 型番は TC12S TC9S です。送料着払いで送ります。欲しい人にあげます。

今年の家庭菜園いよいよ

今年は去年よりも気合いを入れて畑を作っています。 GWはずっと畑いじりでしたw 3列作りました。2列ずつ植えるようにマルチングをして作っています。 だから幅が広めです。 手前の畑にキュウリ、トマト、茄子、ピーマンを植えました。 真ん中の畑はサニー…

社長失格

社長失格作者:板倉 雄一郎日経BPAmazonちょっと前から気になっていた本を購入し、読んでみました。 筆者の板倉雄一郎さんは千葉県船橋生まれ。 福島のおじさんの病院である板倉病院の跡取りとして 高校まで福島で過ごしました。 板倉病院は友人が勤めていま…

内部留保金で増資

いつもブログのチェックをありがとうございます。>顧問税理士事務所 ついでに聞いておこう。 内部留保金で増資って今の法律でできるんでしょうか。

社宅を無料で貸すのは不味いみたい

このブログを見て、早速顧問の会計事務所からFAXが来ました。 社宅を借り上げて社員へ無料で提供した場合は 現物給与と見なされるらしい。 さすが税務署。そこは塞いでいるか。 あとは昼食代を会社で負担するとかか。

現金を残すには

結局のところ、黒字にして残すのが一番よさそうです。 利益が100万円出たとします。 社員2に50万ずつ払って増資に応じて貰ったとします。 そうすると、 100万円のうち、会社に残るお金は61万円。 全額黒字だとして考えると、法人税は22万円で、会社に残るお…

もし、賞与を50万円分払うとすると。。。

賞与 社会保険 所得税 住民税 残り 448,833 102,334 44,883 44,883 307,900 そうか。4割は税金か。 この計算は増額分のみで計算しているので、 実際のものとは異なる可能性があります。 でも、大はずれではないです。高い。死ぬー。 うちは福利厚生を厚くし…