2013-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る7大事件

自分の一年を振り返る10大ニュースを書こうと思っていたのですが、10まで届かなかったので7つに絞ってみました。もっとデカイニュースがあるのですが、控えておきます。 ちなみに、アップロードは新年明けて、しばらく経ってしまいました。 自宅の売却 福島…

キミは昨日の鉄腕ダッシュを見たか!

昨日の12/15日曜日は鉄腕ダッシュのスペシャルでした。 http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2013/1215/01/ 驚いたのは、三瓶明雄さんとTOKIOが福島市でダッシュ米を栽培して、 放射線検査をし、その後食べているのが全国でお茶の間に届けられまし…

ナポレオンコートのロングがすごい

10年ほど前にAOKIでうちの家内に買ってもらった チェスターフィールドのロングコート、(こんなやつ) 去年に肩が擦り切れてしまい、ついに廃棄してしまいました。 同じようにチェスターフィールドコートのロングが欲しくて いろいろ探しているのですが、な…

香港での占い師に3年前に言われたこと

3年前の2010年9月に香港に行って来ました。 この時はツアーでの参加で、占い師に占ってもらうというのが入ってました。 全然占いとか気にしないのですが、まあいいやと思って占ってもらいました。 メモが出てきたので、なんと占われていたかを記録しておきま…

福島に再移転します

ほぼ、2年前に仙台に引っ越してきました。 福島でやっていくのは大変だったからです。 あの時期、避難している秋田から 0歳の娘を連れて福島に戻るのはとても不安でした。 その結果、決断したのが仙台移転でした。 そして、今年度いっぱいで福島に移転します…

昨日は37歳の誕生日でした

前田さんと同時に誕生日を迎え、私は37歳になりました。 誕生日に入籍したので、結婚10年になってしまいました。 10年前、どうしていただろうと思い出すと、 今とぜんぜん違うのがわかります。 会社起こして2年目。社員はゼロ。福島駅の西口インキュベート…

中国に8日間行ってきた

10/31から11/7までの合計8日間、みっちり中国に行って来ました。 中国というのは恐ろしい国で、 全く英語が通じません!看板も中国語のみです! そして、その漢字も読めません! 地名も読めません!読めても発音があいません! 英語が通じるのはホテルのみで…

震災でとれだけ費用がかかったか

otsuneさんが興味あるといったので、 3.11後に福島市から秋田の実家に避難し、 その後仙台に移転した私が、震災の関連でどれだけ散財したかを メモしておこうという内容です。 会社の方は、 移転登記費用 6万 会社の引っ越し代 20万 オフィスの契約費用 敷金…

福島市の自宅を売却した

今日は福島市の自宅の売買契約でした。 5年ちょっと住んだかなぁ。 ずっと住むつもりだった家でしたが、 両親が来なかったり まさかの出産直前に地震が起きて、 原発が爆発して実家の秋田に避難したり、 はたまた仙台に自宅も会社も移転したり、 先のことっ…

3色LEDをジワーンと光らせる

タイマー使った例を作ってなかったな。

LEDをじわーんと光らせる

LEDってのは電球と違ってジワーンと光らせるのは なかなか難しいです。 PIC12F683にはアナログ出力があって、 電流調節はできるのですが、思い通りにはいきません。 アナログ出力はなく、出力電流の調整はできません。 しかし、パルスを与えて、その中で光ら…

とりあえずLEDチカチカ

こんなんで、GP0から2KΩの抵抗を経由してGNDに流しています。 電池の入力には一応、セラミックコンデンサを挟んで安定化を図っています。 ソースコードはこの程度です。 気が向いたら解説します。 要望があったら急いで解説するかもしれません。

いまさらながら始めるMacでPICプログラミング

最近のPICはMacでC言語でもプログラミングが大分できるようになりました。 とりあえず用意するものは、 PICKit3 があればPICに書き込めます。 あとはPICとブレッドボード、 ジャンパーワイヤーですね。 今回はPICはPIC12F683にしました。 1個100円なので、 1…

朝活やります

突然ですが、明日7/30に朝活を開催します。 辺見さんが来るというのでやります。 朝活というのは、朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 私はRubyやっていると思いますが、 Ruby以外の…

5分で学術集会のサイトを作成できる「学術集会JP」を正式リリースしました

ラビックスは学術集会の受付システムを受注したのが最初の仕事でした。 今から11年も前になります。 Ruby-1.6.7 & cgi.rb で書いていました。 学術集会のシステムは参加申込だけのシステムと違って 学会ごとに担当者が毎年変わるのと、発表の受付の要件が …

まつもとゆきひろ(Matz)つぶやき日記(Twitterログ)をはじめました

まつもとさんからOKをもらったので アナウンスします。 去年にまつもとさんがMatz日記の更新頻度が低いから、 TwitterのログをMatz日記にしようかなと話していました。 それで、今年のRuby会議でも同じ事を言っていたので、 ログを残したいというのもあって…

第33回 Rails勉強会@東北のお知らせ

日時 2013年7月20日 13:00〜16:30 場所 株式会社ラビックス 参加したい方は、このfacebookページの中にある イベントで参加表明をお願いします。 https://www.facebook.com/events/220591251423114/ といっても、当日の募集になってしまったので、 〆切とか…

String#to_sとHash#to_hashの挙動

% irb irb(main):001:0> class MyString<String;end => nil irb(main):002:0> s=MyString.new("abc") => "abc" irb(main):003:0> s.to_s.class => String String#to_sはStringが返ります。 irb(main):004:0> class MyHash<Hash;end => nil irb(main):005:0> h=MyHash.new() => {} irb(m</hash;end></string;end>…

gemで入れたものを丸ごと全部削除

gem list | cut -d" " -f1 | egrep -v 'test-unit|psych|rdoc|minitest|io-console|json|rake|bigdecimal'|xargs gem uninstall -aIx ruby-buildで入れたやつなのですが、 shared/bundleにgemを入れなおしたかったので、 削除することにしました。 egrep は…

chefとpuppetの電子書籍どっちも買ってみた

どっちもというのはもちろん我らが達人出版会です。 入門Chef Solo 入門Puppet 前回のRails勉強会@東北でChefをやってみたのですが、 感想は、めんどくさい!でした。 こんなんじゃ俺は要らん。と思っていたのですが、 puppetはゆるくて簡単でした。 aptで…

12.04LTSでの細かい設定メモ

ビデオカードの設定がgrubのデフォルトと合わない /etc/default/grubの中を GRUB_TERMINAL = console GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT = "nomodeset"して、update-grubを実行 grubのデフォルトをxenにする dpkg-divert --divert /etc/grub.d/08_linux_xen --rena…

webrickとrackとcgi.rbでベンチマーク

Rubyも2.0になったし、久しぶりに上の3つのライブラリで CGIのパフォーマンスを測ってみた。 ちなみに、2.1devでやってみています。2.0とさほどかわらんだろ。 webrick require 'webrick/cgi' class MyCGI < WEBrick::CGI def do_GET(req, res) res["content…

Google DriveのMacクライアントを同期させる方法

Mac

MacのGoogle Driveクライアントは最悪のクオリティでした。 Google謹製のものは使ってはいけません。 なぜかというと、同期しないからです。 ほんとに同期しないんです。 再起動しない限り同期しません。 信じられない不具合で、有料プランのサービスとは思…

Google Driveを導入してみた

会社の社内のサーバをなくすことを実行中です。 会社のメールを全部Google Apps for Businessに移行したので、 次はファイルサーバです。 個人ではDropboxの100GBを使っているのですが、 Dropboxは思ったよりみんなで使うと高い。 100GB使いたいからといって…

和歌山出張が東京出張よりも安い件

パートナー企業が和歌山にあるので、たまに出張しています。 えっと、、、次回は日帰りです。 安さのタネを明かすとピーチ・アビエーションですね。 来月の出張の仙台-関空便往復を予約したら、 15600円でした。 北仙台仙台空港 1280円 関西国際空港和歌山 1…

会社が12年目に入った

Ruby会議の会期中に決算を迎え、 株式会社ラビックスは12年目に突入しました。 よくもまぁ続いたものです。 大きく失敗しなかったというのがよかったですかね。 大きな失敗をしなかった代わりに、 小さな失敗の屍をピラミッドよりも 高く積み上げている自信…

evalやっぱり遅い

cgi.rb は大分昔に作られたライブラリなので、 実装が古い部分がたくさんあり、 evalが結構多用されています。 不要なevalが多いなと思ってちょっと計測したら、 やっぱりかなり差がありました。 これはインスタンスにインスタンス変数を定義して、 [1, 2, 3…

さくらの石狩データセンターに行ってきた

うちのe-安否はさくらクラウドに乗っかっています。 あるお客さんが会社の内規上、 どうしてもデータセンターを見学する必要があるとのこと。 クラウドを見学なんてと思い、断っていたのですが、 どうしても見学が必要とのことで、 さくらインターネットに無…

第32回Rails勉強会@東北のお知らせ

日時 2013年5月25日 13:00〜16:30 場所 株式会社ラビックス 参加したい方は、このfacebookページの中にある イベントで参加表明をお願いします。 https://www.facebook.com/events/539554369416094/ 何やるかは未定です。 個人的には、Authority あたりをや…

CGIで128MBよりもデカイファイルをアップロードするには(定数の変更)

gmailで困ったというメールが来たのでチケット化してみました。 https://bugs.ruby-lang.org/issues/8370 cgi.rbでは、一度にアップロードできるファイルサイズの上限を 定数で決めています。 CGI::MAX_MULTIPART_LENGTH = 128 * 1024 * 1024 件のメールでは…