2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根収穫

お盆あけに種をまいていて、大根が大きくなったので収穫。 朝じゃないと収穫できないんですよね。 夜はもう帰ったら真っ暗なので。

イクラを作った

鮭が川をのぼってくるシーズンになり、 ヨークベニマルに生筋子が出回るシーズンになりました。 我が家では毎年恒例ですが、しょうゆ漬けのイクラを作ってみました。 生筋子を買ってきます。このぐらいで1200円ぐらいでしょうか。 お湯でばらします。50度ぐ…

ベーコンでソテーを作った

早速ベーコンでほうれん草のソテーを作りました。 ベーコンを小さく切っていため、 脂が出てきたらほうれん草をいれて 一緒にいためる簡単なお仕事です。 子供も大満足です。ほうれん草を子供に食わせるのは 炒めるのが一番いいと思います。

ベーコン作った

2週間前から仕込みをしていたのですが、 今日焼いてみました。 家で採れたローズマリーと一緒につけたので、 すごく香りがいいベーコンになりました。 スモークして一晩寝かせないと煙り臭いので、 本格的に食べるのは明日以降です。

とちぎRuby会議02でのLTで話しました

今回のLTの話ですが、予想通り話しきれず時間切れでした。 まあ最初から内容的に無理をしていたので、計画通りとも言えます。 んで、いいところで話が切れたと言うことで、 続きはどこかでやりましょう。 藤岡が諦めていること 自分の技術力を地域に広めてス…

gitでremoteリポジトリにpushされたときに、自動的にメールを出すrubyスクリプトを書いてみた。ver.2

こんな感じのコミットログが欲しい。 以前のバージョンの変更点としては branchを作成した時やbranchを削除した時もメールが来るようになった バグ修正 #xxxと入れた時に自前のredmineのURLが自動的に添付されるようになった どうしても欲しかった機能は赤の…

中小企業交流フォーラムでパネラーやります

福島市で2009年11月5日に中小企業フォーラムが開催されます。 全国に向けて書いているブログで 地元での活動なんて書いても仕方ないと思っていましたが、 一応興味がある奇特な人のために載せてみます。 この、第3分科会でパネラーをやります。 写真まで撮…

Rails2.3.4でmemcachedを使う

最近のRailsはセッションはクッキーストアなのでゴミがたまることはないのですが、 jpmobilerとしてはcookieを使えないので、困りものです。 active_record_storeだとゴミがたくさんたまるし。 それでmemcachedにすることにしました。 まず、本番機はubuntu…