2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の十大ニュース

id:monyakataさんにならって私も書いてみよう。 1. 東日本大震災 といっても、私は和歌山にいたので揺れは全然経験していないです。 当時出産間近の妻を抱える私は仙台空港経由の 和歌山日帰り予定でした。 和歌山の取引先で地震にあい、 ustreamのNHKで仙台…

書き忘れた

娘が生まれたんだった。。。

第17回Rails勉強会@東北開催しました

結局、id:yuichi_katahira さんと2人になりました。 元々やりはじめた2人なので、いけるところまで がっつり進めようとのことで、Rails3レシピブックの コントローラの部分の最後まで一気にすすみました。 講習会とかじゃなく、勉強会なので、 これで十分い…

ラビックスは仙台に移転しました

本日、2011年12月12日、福島大学発の最初のベンチャーである 株式会社ラビックスは仙台市に完全に移転しました。 以前にも書きましたが、苦渋の選択でした。 福島は通常の10倍以上のスピードで過疎化が進んでいます。 この逆境に立ち向かうよりも逃れること…

USBIO2.0ってのが秋月から出ている

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05131/ USBIOってのは倒産したモルフィー企画が出していた USBを使ってお手軽にIOを楽しむものなのです。 倒産後はkm2net商店とテクノキットが販売していました。 私も持っているのですが、 14ピンもIOいらんからもっ…

もうちょっと長い流れる灯り

FT2232Dを使ってみました。 これは秋月電子で1450円で売っている シリアルとパラレルが両方載っているデバイスです。 これをbitbangモードで使うと、8pin x 2ch = 16pinのIOが取れます。 これをLEDに流してみたのが以下です。 もっと他のpinも使えないかなと…

流れる灯りを表現したい

仙台は光のページェントの影響もあって、 国分町もキラキラしています。 そこで、id:xibbarはこれを見てきれいだと思いました。 ・ ・ ・ ・ 作れんかな? ・ ・ ・ ・ んでつくってみたのがこちら。 もちろんRubyで制御してますよ。 #!/usr/bin/env ruby re…

逆向きバージョン

いったり来たりするのも作ってみました。

第17回Rails勉強会@東北のお知らせ(2年半ぶりに復活!)

ながらくRails勉強会@東北はお休みしていましたが、 ラビックスの移転を契機として、復活します! https://www.facebook.com/RailsTohoku/ とりあえず、facebookページを作ったので、 ここを見た人は必ず「いいね!」をください ww 日時 2011年12月17日 13:…

仙台に移転するのを早めました

「以前に仙台に移転します!」 と言った時は1月に仙台オフィスを開き、 3月に福島オフィスを閉じる案でした。 そこを時期を早めて、12月12日に仙台に移転することになりました。 すでにid:xibbarは仙台に住んでいますし。 理由としては、のんびりと3月まで待…

仙台市のオフィス家具屋さん

リスタ(中野栄)http://www.koyou-resta.co.jp/tempo/sendai/sendai.html オフィスバスターズ(六丁の目)http://www.officebusters.com/shop_showsai/sendai.php OAランド(若林区中倉) http://www.oaland.jp/company/sendai.php リサイクルショップイガ…

小学館のファミリーネットニュースに「あんしん連絡網 You-OK」の記事が掲載されました

『小学一年生』『小学四年生』などの小学館の学年誌のポータルサイトである 小学館のファミリーネットニュースに 「あんしん連絡網 You-OK」の記事が掲載されました。 http://family.shogakukan.co.jp/news/2011/10/post-75.html メディアへの露出も徐々に増…

まだ見つからないけど、損保に損害請求を出す方向になった

ANAシンガポールから連絡が来て、 捜索中ではあるか、もうPCも買ったことだし、 藤岡にさらなる損害が出始めているので、 損保に損害の請求を出していいとのこと。 進展しました。 捜索は継続するみたいです。 とりあえず降りそうになりました。 個別の対応…

続:ANAシンガポールからメールが来た

昨日、きついメールを書いたら、返事が来ました。 藤岡 岳之 様ご連絡有り難うございます。この度はお預け頂いた手荷物の紛失、並びに羽田空港係員の対応に関しまして、 多大なご迷惑とご不快の念をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。手荷物の…

ANAシンガポールからメールが来た

藤岡 岳之 様 この度はご家族皆様が楽しみにされていた旅行を、私共の搬送ミスで大切なお鞄がプーケット空港へ届かず、多大なご迷惑をお掛けしてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。 本日までのお鞄の捜索状況報告です。10月8日に2点の手荷物が (…

荷物を遺失した場合に、ANAはどのような対応になるのか

海外を旅してきました。 親が両方共退職したとか、半年間避難生活を させてもらったお礼とか、 9月末で解散した福島の家で、 8ヶ月弱同居した弟夫婦との解散式みたいなもんです。 行きで、羽田から乗り、 シンガポール乗り換えのプーケット行きでした。 10/…

たださんのブログで話題にあがった、「同僚の安否を知りたい」に対応しました

今回のバージョンアップのCNETの掲載記事 災害などの緊急時に、会社が社員の安否を把握したくて、 安否確認システムを使って 安否の申告を一斉に配信するのはわかるのですが、 それは会社の都合ですよね。 会社のBCP(事業継続計画)としては 確かに社員の安…

ありがとう秋田、よろしく仙台

9/30に避難していた北秋田市の実家を離れ、 仙台に引っ越してきました。 秋田では本当にお世話になりました。 息子のクラスは合計8名という小さいクラスでした。 年齢層は結構違うのですが、 親同士も仲良くなり、飲み会をしたり、 バーベキューをしたりして…

メッセージテンプレートをグループで共有できるようになりました

You-OKをバージョンアップしました。 作成した定型メッセージを公開できる機能を実装し、グループを越えてメール配信に利用できるようになりました。 利用規約の第7条に「代理店経由の申し込み時について」の記述を追加しました。 ログイン時に、ログイン前…

怖いもの知らずの起業の思い出

なんか周りで起業しようとか起業はやっぱり辞めたとか いう話を聞くと、自分がどうだったかを思い出しますね。 私は今から10年前に起業するにあたって 当時知り合いだった、とある社長に 起業を応援してもらうために挨拶に行きました。 大学の研究室の先生と…

仙台から北秋田市にバスで里帰りするには

私が出張の週末なんかはうちの家内は 北秋田市にこどもを連れて遊びにいくつもりです。 ルートは、新幹線が通っていないので、 何度も乗り換えるよりも、バスが楽かもしれません。 んで、調べてみました。 新幹線で帰ると、 仙台 -> 角館 -> 合川 (4h11m 96…

無計画停電

昨日は会社が14:20頃に突然停電して、何もできなくなりました。 もうほんとに何もできないですね。 どうも福島市の早稲町、五月町、清明町だけだったみたいです。 突発の事故のようですが、うちはシャットダウンもできなかったので、 そういうときはほんとに…

避難民が避難先でパスポートを取るためには

娘を連れて、福島にパスポートをとりに行けないので、 問い合わせたところ、 福島じゃなくても、実家の秋田でもパスポートがとれるのが わかりました。 必要な書類は 申請書 写真4x3cm 住民票(福島のやつね) 戸籍抄本 or 謄本 保険証と母子手帳(本人確認…

合川囃子で横笛を吹いたのが記事になりました

8/15から実家の北秋田市を離れていたので、 確認できなかったのですが、 祭の記事を確認できたので、スキャンして載せてみました。 いいね。

一人になって考えること

プログラマが向いているかどうかは別として、 私はプログラムを書くのが 好きでそういう会社を立ち上げて今に至っています。 それで、以前からも自分で指摘しているジレンマとして、 私がプログラムを書くと売上が下がるということがあります。 もうどうしよ…

合川の祭に久しぶりに出るのが新聞に載りました

今年は久しぶりに祭に出るのですが、 そのことが新聞に載りました。 ちょっと緊張します。

e安否がTwitterでのDMでのメッセージ配信に対応しました

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000003561.html 緊急時に一斉にメールを配信して、回答を得るシステムなのですが、 Twitterのアカウントを登録しておくと、 TwitterでのDMでも配信されるようになりました。 東日本大震災ではメールは遅延したの…

福島の放射能の状態はこのあたりを参考にどうぞ

ラビックスと xibbar の重大なお知らせ

仙台に移転します! 株式会社ラビックスは今年度中に仙台に移転します。 遅くとも、1月に仙台事務所をオープンし、 本社を仙台に移します。 3月には福島事務所を閉鎖します。 正直、苦渋の決断でした。 私は「田舎Ruby親方」を自称するくらい 田舎好きなので…

福島の放射能についての別の意見も参考にどうぞ

http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/07/post-f8a9.html でも、福島はかなり混乱しているので、 子育てには向いていないのは事実。 ストレスで発狂します。