2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウェア2007年1月号

まつもとさんやらYuguiさんやらが書いていたんで買ってみました。 まつもとさんの記事をフムフムと読んでいて、47Pのmktimeで 1970年以前に対応していないというところまではいいのですが、 「Cでmktime()を使わないで時間を計算するのは大変です。 そこでRu…

Rubyの会の行き先2

るびまの http://jp.rubyist.net/magazine/?0017-ForeWord をじっくり読ませていただきました。 会長のid:takahashimさんによると、 「Ruby の代表的なコミュニティ」として 日本 Ruby の会が紹介されることには、 未だに内心激しい抵抗がある とのこと。歴…

るびま17巻発行

るびまの17巻が発行されました。 http://jp.rubyist.net/magazine/?0017 すごくいいウェブ雑誌なのですが、 ボランティアスタッフが足りないそうです。 私も手伝いたいところなのですが、記事を書く能力もないし、 手伝うにも地方の人間には無理そうだしとい…

ムツゴロウ飼い犬を食われる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E6%AD%A3%E6%86%B2 によると、ムツゴロウが東大の学生時代に 飼っていた犬を、合気道部に食われてしまったらしい。 しかも、部長は亀井静香だったらしい。 これには笑ってしまった。

オランダ

家内が6月にオランダで学会発表するとかで 6月にオランダ旅行決定です。 子供をつれて3人で行く予定です。 今からたのしみです。こういう希望があると 仕事も頑張れるというものです。 私は溜まっているマイルを使って ついて行ってきます。ほんと楽しみ〜

買いたい本をメモ

http://jp.rubyist.net/magazine/?0017-Book-BinaryHacks http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839912653/sr=8-2/qid=1164640239/ref=sr_1_2/503-1633094-8179957?ie=UTF8&s=books まだ何かあった気がするなぁ。

広島へきました

はじめて広島に来ました。 学会で発表するためです。 来るときはたくさん時間をかけて 新幹線で来たのですが、のぞみ飽きた。 4時間はさすがに長いです。 調べてみると、羽田へのJAL便で 得割1ってのがあって、1.5諭吉で行けるようです。 こっちで帰ろうかと…

Rubyの会の行く先

私のビジョンをMLに流すのもまあ早い気がするので こっちに書いてみます。 ささださんは見にくるでしょう。(思い込みかも) リンク張られたりして。:-P 私はNPO法人になって、広告やら何やら事業を展開し、 専属スタッフを1名雇用していくのがいいと思って…

行単位で消去

Vim

1行消去D 5行消去5D

ルータから同じLAN内にNATする

会社のルータはDELLの1Uサーバです。これでPPPoEを2つと、VLANを使って グローバルアドレスなLANとローカルアドレスなLANを フォワーディングしています。LANは192.168.1.0/24で 192.168.1.201がDNSです。ルータは192.168.1.1です。 それでLAN内のWindowsPC…

xen debian team

xenをdebianで使うためのチームがあって、 ちゃんと公式パッケージがありました。 http://wiki.xensource.com/xenwiki/DebianPackageMaintenance

バイトオーダー

RAP

仕事とはちょっとずれているのだが、気象のデータの 展開プログラム作成日記を開始。 とりあえずバイトオーダーの話。 気象業務支援センターが売っているデータ(RAPデータ)は まあいろいろ読みにくい仕様になっているということで、 積算プログラムを依頼…

sarge+apache2+SSL+fcgidはマルチパートのポストができない

libapache2-mod-fcgidのバグのようで、新しいのに 入れ換えると動いてくれます。 http://www.fdiary.net/ml/rails/msg/1400

複数のウィンドウ

Vim

分割:split 下の画面に移動Ctrl-Wj 上の画面に移動Ctrl-Wk ウィンドウを閉じるCtrl-Wc

ボランティアの報酬とは?

日本Rubyの会でボランティアで活動をしてくれるスタッフが 少ない。活動しているメンバーが固定化しているという問題があります。 以前からボランティアは「なぜ無償でやるのか?」 「どういうメリットがあればボランティアは集まるか?」という 問題を真剣…

Rubyの会のNPO化について

ささださんにぜひMLに投稿してほしいといわれたので、 NPO法人化についての話を投げてみました。 雑多な話になってしまいましたけど、ちょっとはきっかけになって、 ぜひやりたいという話になればいいなと思っています。 とりあえず、会長の反応を待っている…

検索と置換

Vim

検索 fooという文字列を探す/foo 置換 fooをbarに置き換える:s/foo/bar fooをbarに全部置き換える:%s/foo/bar/g fooをbarに大文字小文字を無視して置き換える:s/foo/bar/i

ファイル操作

Vim

ファイルを開く:vi ファイル名 ファイルを保存:w ファイル名を指定して保存:w ファイル名

切り貼り

Vim

一文字削除x 一行削除dd 上の削除された文字の貼りつけp マークma(aとマークする) ヤンク(俗に言うコピー)y`a(aまでをヤンクする)

移動

Vim

行頭へ$ 行末へ^ ファイルの最初へ1G ファイルの最後へG

連結

Vim

行を連結する場合はJ、ただしスペースが入る。 スペースを入れずに連結はgJ

ruby-devの議論

2chのRubyについて Part 24に以下のような書き込みがある。 582 :MoonWolf:2006/11/04(土) 18:35:49 >>573 建設的なことなんて目指してないです。 「私の独断です」、「ライセンスに無保証と書いてあります」などの 教祖様のお言葉を引き出すための壮大な…

高湯温泉

福島市に12年住んでいながら初めて高湯温泉に行ってきました。 http://www.kagetsu.net/ 花月ハイランドホテルに泊まりました。 温泉がすごく濃くてよかったなぁ。 日帰りで600円なので、また行きたいと思いました。 朝は雲海が福島盆地にかかっていて、 感…

wheel機能を使う

特定のグループに所属している人しかsuでrootになれないようにする。 /etc/pam.d/su に auth required pam_wheel.so group=adm を追加。今回はadmグループとします。 adduser user group でuserをgroupに追加できます。

Xenのメモ1

Xen

http://www.ubuntulinux.jp/wiki/HowToUseXen にDebian用のapt-lineが載っている。 しっかし、インストールしてみたら、 ぜんぜんモジュールが足りなくて死亡。。。