2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道路が渋滞。その原因は?

今日は国道4号が渋滞しまくり。 その原因は?と思っているとどこもガソリンスタンドから つながっています。駆け込みですね。 私は結局入れませんでした。 さて、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000130-mai-soci あたりの記事を読むと、悲…

面倒はどこ?

うちの子とがお風呂に入っているときに、たまご型のおもちゃと遊んでいました。 お風呂から持って出るといっています。 「たまご持って出る」 「たまごくん持って出るんだったらちゃんと面倒見てあげなきゃね。」 「面倒はどこにあるの?」 うーむ。なかなか…

ファーストサーバ

専用サーバを借りるにあたって、選択肢のひとつと考えていたのに 社長逮捕はないよよー http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1116520.html

apacheでRails-2.0.2のhtpasswdを使うには

やっぱり技を使わないとヘッダをスルーしてくれないです。 .htaccessのdispach.fcgiの部分を RewriteRule ^(.*)$ dispatch.fcgi [QSA,L] 以下のように変更しておかないと RewriteRule ^(.*)$ dispatch.fcgi [E=X-HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization},Q…

第10回Rails勉強会@東北

今回はセッション2つ。 RubyとActiveSupportを深く 日程調整アプリを作ろう 以上でした。 RubyとActiveSupportを深く 毎回ながら担当しています。 スライドを修正して、slideshareにあげました。 http://www.slideshare.net/xibbar/rubyactive-support-for-…

銀行のほうが金利が安い件

そしたら、今日なじみのリサイクルショップに行き、 社長と雑談しているときに話題になった話、 福島は景気があまりよくない。成長している会社は少ない。 銀行は融資できる会社が少なくて苦労している。 銀行の営業担当がしょっちゅう来る。 借りてくれとう…

運転資金をどこから借りるか

私の今年の目標は「営業をがんばる」です。 広告も出す予定です。というか、いくつかはもう決定済みです。 それで、手応えがあった結果を 関東圏にぶつけるつもりです。 それをやるには少々手元の軍資金では心もとないので、 ラビックスも6年経って、ようや…

いただきますのお祈り

子供が幼稚園に行くようになって数日が経過しました。 うちの幼稚園はキリスト教の幼稚園です。 ふと、子供がごちそうさまの時にボソボソお祈りっぽいのを言うので 幼稚園ではどう言ってるの?と聞くと出てきました。 いただきますのお祈り。 イエス様、マリ…

仕事の法則

id:dankogai が自分のブログの中で「真・仕事の法則」なんてやっているもんだから、 私も自分なりに書いてみる。元ネタはこちら。http://anond.hatelabo.jp/20080408063403 全て上に立つ者の主観や匙加減でしか自分のモチベーションを管理できない人間は、目…

一周忌終わりました

去年の4/8に弟が突然なくなってから早一年。 今週末は実家で法事でした。 あっという間に亡くなって、もう一年かぁ。 いなくなったのが大分家族に浸透した感じがします。 昔のことを思い出すと泣きたくなるけど、 僕はスーパーポジティブに周りを動かしてい…

独身男性だったら残業し放題でうらやましいという話題

http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20080402/1207069333 私が独身だった頃は何時間でも残業できたし、いつでも出張に行けました。 子どもが生まれてからはそれには大分制限ができてきてしまいました。 実際、夜の勉強会関係はほとんど行けなくなりました。 残…

道路が渋滞。その原因は?

今日は国道4号が渋滞しまくり。 その原因は?と思っているとどこもガソリンスタンドから つながっています。駆け込みですね。 私は結局入れませんでした。 さて、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000130-mai-soci あたりの記事を読むと、悲…

幼稚園初日でした

今日は幼稚園初日でした。 やっぱり置いてくる時は大泣きでしたが、 すぐに泣き止んで遊びだしたらしいです。 よかったよかった。 慣れてくれそうだ。 毎日お弁当作り大変だけど、がんばるよ。