2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マメじゃない人

今日、私が社長を知っている会社のサイトをいくつか見ていたら、 ちょっとだけ気づきました。 ブログがあるサイトとないサイトがあるのですが、 ブログがあるにもかかわらず、放置されているのも目立ちます。 リニューアルして数日だけブログを書いてあるサ…

OSC2007秋

他に入っているMLではOSCの話が流れ始めているのですが、 Rubyの会では全然そんな感じが見受けられないなぁ。 http://www.ospn.jp/osc2007-fall/ を見てもRubyの会のエントリーもないし。 声がかかっていないのかなぁ。

マルチバイト文字列の長さを制限するvalidate

1文字以上、10文字以内という指定をしたい場合は validates_format_of :body, :with=>/\A.{1,10}\Z/m こう書くといいみたい。 もちろん$KCODEとかは書かなきゃだめよ。 追記 validates_length_of :body, :with=>1..10 だけでいいみたい。split(//).sizeで判…

運命

懇親会で杉山さんと話して、東北でのキーマン指定をされてしまった。 運命が回り始めたのを強く感じる。 でも、わかっていたさ。ボクがいずれ受け皿になるのは。 ただ、ちょっと準備が整っていない。 ジレンマがある。現在数あるジレンマの中で、 最大のジレ…

Rails勉強会@東北

今日は初心者が多いということで、初心者向けのセッションを中心としました。 Railsのすごいところ Railsの運用 レガシー環境とRails フライトの杉山さんによるRuby Business Commonsについて 以上のセッションとなりました。 xibbarのセッションは急遽カッ…

飲み会が17時にスタートじゃないなんて遅すぎる

別に杉山さんを責めているわけではないのですが、 Rails勉強会@東北って仙台の人だけじゃなく、いわきだったり山形だったり 福島だったり会津若松の人間が参加するんです。その飲み会が17時を過ぎてスタートすると、 せっかくの飲み会がはじまって少しで帰…

アツイ!

仙台駅に着いて、電車の時間を20分間違えていた。orz Rails勉強会@東北。今日の仙台はアツイ! このアツサは天気のせいだけではないぞ。 杉山&saishu.jpのせいに違いない。 みなさんお疲れさまでした。

巻き返しって難しいよね

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070825/p1 に格差社会の原因について書かれています。 を見ていて同感もあり、コメントを見て、ごもっともだとも思います。 昔と違って、趣味とか個性とか言って自由に生きるんだと言う風潮があるのは事実だと思います。 そ…

南福島オフィス解約

南福島に借りていたオフィスを解約しました。 2ヶ月は契約を維持しなきゃならないので、10月末までの 契約ですが、11月の移転に向けて、着々と準備中です。

開発合宿

以前からやってみたいと思っている開発合宿。 http://webservice.nifty.com/camp/ こんな感じでやっているところもあるようです。 先日、仙台のid:yuichi_katahiraさんとやってみたいねーなんて話をしていました。 名付けて「ruby's boot camp !」 やる気あ…

会社移転計画

今日はマジでいい物件見つけた。 先日T銀行とバトルして以来、 大分萎えてたけど、 今日はハッピーな気分。 カップ焼きそばとビールで乾杯!

BMX

4月に亡くなった康策はBMXが大好きでした。 変な乗りかたをいつも北欧の杜公園で練習していました。 亡くなったときもBMXの練習に向かう途中でした。 葬儀が終わり、しばらくしてから、チャリ仲間が 一緒に水没した自転車をオーバーホールして お返しします…

福島到着

やはり、秋田よりも南国ということで暑いですね。 今日から頭を切替えないと。 実家のことはボチボチ考えています。 行動も少しずつ。そしていずれ大胆に。 わかっていることは、家族のうちで 現実を大きく変える能力があるのは私だけ。 それを手伝えるのは…

実家にて

弟が亡くなってから、予想通り実家がうまくまわっていないようだ。 祖父は農作業を手伝ってくれた弟がいなくなってしまい、 はかどらないことにイライラし、 祖母は遺影の前で毎日弟に泣きながら話しかけ、 母は失望のあまり、仕事も家事も手についておらず…

訃報

うちの会社の株主でもあり、会社立ち上げの際に 大変お世話になった、福島大学名誉教授・福島学院大学教授(元学長)の 下平尾先生が亡くなりました。 先月、株主総会の2日前である7月24日に電話が来て、 「検査検査で大変な状況で、株主総会に行けないんだ…

続ハローワーク

またパートの応募が来た。 43歳の男性だそうです。 微妙すぎる。 また、43歳の男性の方が来たとして、 マネージメントできる自信がない。

自動車の安全性

トヨタのオーリス http://www.youtube.com/watch?v=ueBQ_JNk-Dw ホンダのエレメント http://www.youtube.com/watch?v=VqCHom9H7_w 中国の車 http://www.youtube.com/watch?v=f7rrk3ZjN-I

続々ハローワーク

今度は63歳の男性の方。 こりゃまた微妙な。

シンプルなmongrelの起動スクリプト

停電などでリブートした時にmongrelが自動的に立ち上がって欲しいので、 自動起動スクリプトを作ってみました。 #!/bin/bash # USER=enquete RAILS_DIR=/home/enquete/koho_questionnaire COMMAND=/var/lib/gems/1.8/bin/mongrel_rails export RAILS_ENV=pro…

5年経ってみて

武田ソフトさんが共感ボタンを押したくなるエントリを書いているので反応してみます。 武田さんの初期の悩んでいることって私の初期とやっぱり同じですね。 id:yuichi_katahiraさんは断るセンスや値決めのセンスがまだなさそうなので、要注意ですね。 ブログ…

ハローワーク

パートの募集を金曜日に申し込んだのですが、 すでに1件面接希望者が来た。 はやいなー。おそるべしハローワーク。

アルジャジーラが慰安婦決議について書いています

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1013114.html まさかアルジャジーラに同意する日が来るとはね。 まったくもってアルジャジーラの言うことが正論だ。 慰安婦問題がねつ造だったのはわかっていないみたいだけど。

税金に死ぬ

7月に払った税金が大きすぎる。 こりゃ、税金払えなくて倒産する会社がいるってのはわかるなぁ。 所得税で60万、消費税で50万。合計110万円っす。 110万円をドブに捨ててる気がして泣けてきた。 この払った税金を国と公務員はありがたく、そして正しく使っ…

安倍総理の記事

http://www.kajisoku.org/img2-02/img715_f02.jpg これはわらったぞ。 http://www.kajisoku.com/archives/eid1574.html