2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知高松に行きたい

うちの家内が夏までに高知に出張をする予定だとか。 これはついて行かねばというわけで、 どの経路が安く行けるかを調べてみました。 福島から新幹線で東京経由し、高知へ 福島東京新幹線往復 16380x2人=32760(幼稚園児は無料) 旅作で東京高知往復+宿 273…

壊れにくいSATAハードディスクまとめ

ここでいうSATAで壊れにくいというのは Serial ATAで MTBF(平均故障間隔)が120万時間以上のもの とします。一般的にSATAというのは 壊れやすいと言われていますが、 実は各メーカーともエンタープライズモデルを出していて、 メーカー公称ですがMTBF120万…

てっちゃんでの懇親会

舟盛りよかったです。山盛りになっている舟が登場。 下に入っているのは普通は大根なのですが、 なんとぎっしり刺身が入っています。 ウニとか牡蠣とかうまかったですー。 Ruby札幌の皆さんありがとー。また来るよー。 そういえばさらにもつ鍋食ったんだった…

島田さんと角谷さんのトークセッション

トークの内容は割愛。一言感想は、おもしろかった。 本は、第一部は効率良く開発するためにどうすればいいかを 具体的に書いていました。Windowsの人はcygwinを入れろとか、 バルーンヘルプは集中力を落とすからレジストリのここを弄ってオフにしろとか おも…

XenでVLANを使う

XenもVLANも大変便利なのですが、両方を同時に使うとなると これが簡単にはいきません。 例えば、グローバル側にあるサーバと、ローカル側にあるサーバを 1台のXenホストに載せたいという要望があった場合に、 NICを一つでなんとかやる場合はXen上でVLANを…

後方参照

Javaだと import java.util.regex.*; class LinkFinder { public static void main(String args[]) { Pattern pattern = Pattern.compile("href=\"(.+?)\""); Matcher matcher = pattern.matcher("<a href=\"index.html\">トップへ</a>"); if(matcher.find()) System.out.println(matche…

open-iscsi+LVM

インストールしたままだとopen-iscsiが起動して、 iSCSIディスクをマウントしたときに pvscanを実行してくれないので、 その上にLVMが載っていても気づかない。 なので、下記のパッチを当てておくと、 open-iscsiが起動したタイミングで 自動的にpvscanを実…

追突されて降りる保険

先週の木曜日に車に追突されてムチウチな私ですが、 いろいろ保険が降りるようです. 相手の任意保険と自賠責保険(当然) 自分の任意保険(搭乗者障害に入っていたので) 商工会議所の生命共済 下二つは忘れとった。 まだ忘れている保険がないかチェックしな…

GridBagLayoutをNetBeansのGUIエディタで使う

パネルを配置し、乗っけたいものを既に乗っけておく。 とりあえずラベルをたくさん乗っけておきます。 右クリックでレイアウトを設定の中から グリッドバッグレイアウトを選択。 そしてもう一度右クリックでレイアウトをカスタマイズを選択 カスタマイザが開…

GridBagLayoutをNetBeansのGUIエディタでは扱えないGridBagLayoutをNetBeansのGUIエディタでも使えたー>後で書く

以下の記事は嘘を書いていますので見ないように^^; GridBagLayoutはGridLayoutを拡張した形で、 格子の連結ができるレイアウトです。 しかし、NetBeansのGUIエディタでは扱えないみたいです。 高度な使い方でしょうからね。 仕方ないのでinitComponentsの下…

jLabelをhtml表示

jLabelはHTML表示ができます。 それはという文字列で始まると自動的にhtmlとして表示されるというものです。 こんな感じのHello worldのjLabelに private void jButton1ActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) { jLabel1.setText("<html>Takeyuki Fujioka<SUP></sup></html>…

@Overdriverideがわからん

以下のソースが自動生成されたコントローラのような部分なのですが、 @Overdriverideってのが今の時点ではわからん。 package desktopapplication2; import org.jdesktop.application.Application; import org.jdesktop.application.SingleFrameApplication;…

HelloWorld

何の言語をやっても出てくるHelloWorld。とりあえずやってみます。 ファイルの新規プロジェクトからJavaデスクトップアプリケーションを選択します アプリケーション名は適当です このようなGUIビルダーの画面になりました。 デザインとソースをタブで切り替…

なぜここに来てJavaなのか!

たった一つの理由、それは CD-ROMからソフトを起動する必要 があるためです。 Java+Swingならjarファイルをダブルクリックするだけで ソフトが立ち上がります。AIRで作ろうか迷いました。 しかし、AIRはプラグインをインストール必要があるのでやめました。 …

NetBeansとの再開

今から8年ほど前、私は修論で画像を扱っていました。 画像を表現する手段として、JavaとSwingを使っていました。 それ以前はGTK+だったのですが、オブジェクト指向で もっと楽々な言語を使いたかったので、Swingに移行していました。 GTK+の時はGladeという…

法事に参加できず

4日の午後に弟の3回忌ということで、3日の午後から車で秋田に向かう。 仙台過ぎて長者原サービスエリアで子どもを滑り台で遊ばせていると、 うちの家内が転んで足をくじいて歩行不能に。 ほんとに歩けなくなる。 それでもとりあえず向かおうと思って北上…

最近Rubyしてない (;_;)

最近やっている技術。 アライドテレシスのレイヤー2スイッチとか ジュニパーのSSG5のVPNを調べたりとか iSCSIでXenのサーバを冗長化がんばったりとか NetBeans & Java & Swing & SQLite3 とか 期限切れも甚だしいFedoraCore3のサーバを復旧してくれと言わ…

追突された

交差点で信号待ちをしているとき、 後ろの車に追突されました。 後ろも信号待ちをしていたのですが、 どうも進んだと勘違いをしたらしく、 デミオに追突してきました。 起業前に乗っていたスカイラインに 突っ込まれた時はあちらは大破だったのですが、 今回…