2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキを買う羽目に

今日まで家内が海外出張なので、昼ご飯をどうしようかなと 思って車を走らせていたのですが、 ステーキ宮の前を通ったときに「ステーキ食べるか!」と 言ったところ、うちの子が「ケーキ食べるか!」と言う。 「ケーキ!ケーキ!」とハートに火がついてしま…

没落の人生

世の中には一世を風靡して、それから没落の人生を歩んでいる有名人がいます。 海外ではマイケルジャクソンが有名でしょうね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080312_abandoned_neverland/ 日本では小室哲哉氏がそんな感じに見えます。 htt…

保育園最終日でした

昨日は保育園の最終日でした。 お世話になった担任の先生たちに挨拶をしました。 私はあっさりしているのですが、 担任の先生は別れ際に泣いていました。 またそのうち会えるよと思う人なので、 あまり泣く気分ではないのですが、 子どもがハイハイのときか…

できる者は行い、できない者はできない者へ教える

これはバーナードショーの名言です。 これは思い当たる節がかなりあります。 会社をやって初期の段階ではいろんな人が私にアドバイスをくれました。 私が重要視したのは、 その人が何を言っているかではなく、 その人が何なのかです。 行動は言葉よりも雄弁…

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

島田紳助さんが書いた経営哲学本です。 なかなかいい内容でした。島田さんがどのような精神で商売に 取り組んでいるのかがよくわかります。 第一章から第三章までは具体的に何をやっているのかを書いているのですが、 第四章のお金と成功はどのようなモット…

携帯電話を買い替えました

テストのために渋々買うことになったAUの携帯を 2年ほど使っていましたが、いろいろと気に食わなくなって、 softbankの携帯にMNP使って引っ越しました。 よって、番号はそのままですが、メールアドレスが変わりました。 私の携帯のメールアドレスを登録して…

ニッポンを繁盛させる方法

島田紳助さんとそのまんま東国原知事が共著の形式で書いた本です。 島田紳介さんは日本では最も売れている司会者ですが、 副業のビジネスの才腕も達者な人ですので、 一度読んでみたいと思っていました。 印象的だったところ抜粋すると、 P.99 小泉さんが格…

attr_accessorをmix-inの形で作ってみる

module Sample def self.included(base) #:nodoc: base.extend(ClassMethods) end module ClassMethods def ya_attr_accessor(object) define_method(object) do eval("@#{object}") end define_method("#{object}=") do |obj| eval("@#{object}=#{obj}") en…

チベット問題に厳しい視線を

http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/485e7f89d4594e462fbaa904109fce86 中国ではチベットに対して未だにホロコーストが行われているのですが、 今回は世界中に知ってもらういいチャンスに思えます。 しっかし、日本のマスコミは静かすぎますね。 連日とりあ…

Pythonの文法は慣れない

飲み会で話題になったのですが、rubyの櫛形文法。 これは x='xibbar' if x=='xibbar' print 'xibbar' elsif x=='rabbix' print 'rabbix' else print 'other' end と、必ずendで閉じるので、ギザギザになります。 matz曰く櫛形文法です。(直接講義を受けたの…

第9回Rails勉強会@東北

今回も参加しました。 今回のセッションは3つ。 hmoriさんによるjMaki xibbarによるRubyとActiveSupportを深く id:yuichi_katahiraさんによる日程調整アプリを作ろう 以上でした。 jMaki jMakiですが、ちょっとだけわかった気はするのですが、 やっぱりjava…

確定申告

まだ終わらなかった。orz 自宅の謄本と契約書が必要だとか。 めんどくせー。 しかも、確定申告するのに租税公課1000円ってどうよ。

契約不履行の顛末

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080307-OYT1T00002.htm あーあ、スルガ銀行がIBMを訴えたんだ。 某公共組織も似たようなことがあって、 契約通りに間に合わなかったけど、 訴えなかったんだよね。あ、IBMの話じゃないよ。 私は訴えないと、またで…

税金が高い。。。

死んでしまう。 社会保険は給料の22% 所得税は給与60万で扶養者0だとして、8.1% 法人税は利益800万まで22% そうか、黒字にして税金を払って留保した方が 得なステージまで会社が来たのか。それはうれしいことだ。 会社と個人事業者でどちらがお得か系の本に…

成功させたものだけが成功の報酬を得る権利がある

id:yuichi_katahiraさんに気合いを入れといてよかったw おしまいw