2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビジネススクールでは教えてくれない、起業家にとって大切な10のこと」の感想

ビジネススクールでは教えてくれない、起業家にとって大切な10のこと http://www.lifehacker.jp/2014/01/140127startup_lesson.html これを読んでみたので、感想を書いてみます。 前提として、私はスタートアップでもないし、 ベンチャーでもありません。末…

ブラック企業問題を普通の経営者にぶつけても意味がないのでどっか他に行ってくれ

ブラック企業の経営者が悪いとは思うのですが、 なぜその会社は続くかさっぱりわかりません。 社会の仕組みが悪いのか、我慢している人が悪いのか、 とにかくそういう会社は早く潰してやってください。 経営者にぶつけても潰れないので、その会社の周りにぶ…

俺がRuby会議で社長座談会をやったらぶっちゃけ聞いてみたいこと

社長なんていいことばかりじゃなくて、苦労のほうが100倍あって、そのかわり、 やりがいはメチャメチャあると思います。少なくとも私はやりがいで生きています。 他のRuby社長にぶっちゃけた話を聞いてみたくて、箇条書きにしてみます。 資本金はいくら? こ…

起業当初に勉強したこと

会社を起こした時、技術的なことはある程度自信があったのですが、 経理だけは全くやったことがありませんでした。 起業した時、福島大学の仲の良い経済学部の先生が、経理がわかる優秀な右腕が必要だと言いました。 当時は大学の先生の発言がこんなにもいい…

炊飯器を買い替えたことと、JAL稲盛会長の一升買いの教え

炊飯器を買った 10年以上使っている炊飯器が大分調子が悪く、パッキンが劣化して圧力がかかりにくく、ふっくら炊きあがらない状況でした。実家に帰省して、ご飯が美味しいと思ってやっぱり早く買い換えなければならないと思いました。古くなるとどんどん美味…