2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回プログラミング勉強会

今回は福島大学がテスト期間に入ったので、 学生参加者がほとんど不参加でした。仕方ない。 第7章メソッド呼び出しからやり始め、第8章クラスとモジュールの8.2.8クラス変数までやりました。 福島プログラミング勉強会 - connpass もし、興味がある人は参加…

第3回プログラミング勉強会

今回は、ドットインストールのRuby入門の19〜最後までやりました。 ちょっとむずかしいところに入ったので、 初心者の方はつまづく人が多かったと思います。 福島プログラミング勉強会 - connpass もし、興味がある人は参加してみてください。

第2回プログラミング勉強会

今週の木曜日にプログラミング勉強会の第2回目を開催しました。 内容はほんとに初心者向けということで、 dotinstallのruby入門の8〜18までをやりました。 次回でruby入門は終わります。 学生はrubyを使ったもうちょっと実践的なものの事例が見たいと言われ…

プログラミング勉強会を開催しました

今週の木曜日にプログラミング勉強会の第1回目を開催しました。 内容はほんとに初心者向けということで、 dotinstallのruby入門の1〜7までをやりました。 ほとんど経験がない人ばかりでしたが、 わからないところやつまづいたところを協力しあって フォロー…