2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のInterfaceにRaspberry PiでRubyを使う部分が出てる

今月のInterface2012年12月号はARMの特集で、 Raspberry PiやBeagleBoneが特集で出ています。 その中で、GPIOの制御ライブラリをRubyで作成し、 CGIを使ってネットワークからIOを制御するところまで 書かれていますので、ぜひ本を買いましょう。Interface (…

iPhone5のバッテリー対策でUSB充電池を買った

iPhone5は電池がメチャメチャ減る。 これじゃ一日持たないなと思い、充電池を買いました。 持ち歩くことを考えると、重いとうんざりしますので、 100g以下がいい。怪しいメーカーだと使いにくかったりするので、 信頼のあるエネループにしました。 [asin:B00…

ラビックスも10年過ぎたので、心機一転ロゴを変更しました

ロゴを変更したいと思い、id:CortYumingさんに依頼して 作成してもらいました。 id:CortYumingさんは世の中にあまり多いとは思えない RailsもPythonもできるデザイナーです。 (この言い方があっているのかわかりませんが。) 名刺だとこんな感じ。 最近のロ…

ML115の電源を修理した

7月頃の話ですが、HPのML115G5の電源が壊れました。 大体、HDD4台ぐらいつけて、RAIDカードを挿したりすると、 そのうち電源がやられます。 そして交換しようとしたところ、 ML115の電源はATXではないことがわかりました。 探してみると、 http://kingpcfx.s…

固定IP8個の契約を電話工事会社に入れ替えられて、とんでもないことになってしまった実話

私の長年のパートナー会社の話です。 最初の状態 Bフレッツベーシックプラン Infosphere Bフレッツ ベーシックコース IP8個 普通のアナログ電話 勝手に入れ替えられてしまったコース フレッツ光ネクストファミリーコース Infosphere 「フレッツ 光ネクスト」…

第26回Rails勉強会@東北のお知らせ

日時 2012年10月14日 13:00〜16:30 場所 株式会社ラビックス 参加したい方は、このfacebookページの中にある イベントで参加表明をお願いします。 https://www.facebook.com/events/153651131446402/ 内容は未定ですが、RailsCastsでもやりますか? やりたい…

第31回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実施時間なので、よろ…