2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

itojunさんが亡くなったらしい

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50940302.html によると、itojunこと萩野純一郎さんが亡くなったらしい。 今日は随所で書かれています。 やはり人が亡くなるのは悲しいなぁ。 特に若い人が亡くなると(年上だけど)、すごく空虚な気分になります…

恒例の懇親会

今回は6人になりました。咲間さんお初でした。 プログラマの集まりなのに、今回は変な話をたくさんしてしまい、 申し訳ございませんでした。価値観は人と丸っきり正反対のところばっかりです。 とりあえず声を大にして言いたいことを2つ。 今後の人生にお…

第5回Rails勉強会@東北

今回は3つセッションをやりました。 digiDriveさんによるsubversionのチュートリアル windowsユーザー向けにsubversionのチュートリアルをやりました。 私はコンソールが好きなので、半分半分で聞いていました。 ちょっと驚きだったのが、Java界隈ではCVSが…

MacBookにメモリ4GB

Mac

twitterでtakaiさんやshachiさんがメモリ2GBオーバー行けるはずだよって 言うので、早速注文し、さっき届きました。 4GB認識しているように見えます。 しかし、3GBしか使えませんでした。

気になる店名

私にはMEMORIESと書きたかったんじゃないかと思うんだけど、 真相は如何に?ちょいと気になる。 追記 MIMORIESでいいみたい。私みたいなのが他にもいそうだけど。

パートの面接

最近はパートの面接をすることが多いのですが、 今日の方はいい感じ。ようやく決まるか!?

オフィス家具搬入しました

搬入前 搬入後 まだ長テーブルと椅子が搬入されていませんが、 ぐぐっとオフィスっぽくなりました。

年収250万円未満で働く30代エンジニア

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000991&vos=dyterssc000000000000 Tech総研のこの記事なんだけど、 注目すべきは給料よりも結婚している人が少ないということじゃないかな。 そして、結婚している人は現状に不満で、 結婚して…

無知で無能でクズ。アホでバカ。低脳でワーキングプア。ゴミでカス。底辺でゴキブリ。

takaiさんのブログを読んで、強烈だと思った。 http://recompile.net/2007/09/post_32.html そしたら、id:takahashimさんによると元ネタがあるとか。 http://d.hatena.ne.jp/jkondolife/20070926/1190786577 これらしい。もしやはてなの社長か。

今日のヒット

この手の業種で社長の仕事はたいていは仕入れです。 倒産した会社とか夜逃げをした家とかに乗り込んできて 買い付けてくるという仕事なので、 仕事をして、取引相手に 「ありがとうございましたと言うことはないです。」 と言われてしまいました。確かにそう…

オフィス家具を少し買いました

福島で最大手と思われるリサイクルショップであるAiAi(アイアイ)に行ってきました。 以前から何度か下見には来ていたのですが、移転先の搬入準備が整ったので、 オフィス家具の買付に今回は行きました。 最初は親切な店員さんが対応してくれたのですが、 …

OSC2007が終わってから。。。

最首さんのブログにも書かれていますが、名刺交換できてよかったです。 今度お話ししましょう。その後、 Rubyカフェでid:takahashimさん、id:moroさん、ささださん、 かずひこさん、いとうさんと6人で軽く食事。 そしたら須藤さんが合流。(かずひこさんが…

OSC2007 fallでRails2.0PreviewReleaseについて発表してきました

プレゼン資料はこちら http://www.slideshare.net/xibbar/rails2-pr 時間がなかったので超特急な説明になってしまいました。 大変申し訳ないです。次回はRuby Hot Links と最近のRails事情を分けましょう。>会長 ひどい変更はない ActiveResourceはものすご…

最もエレガントなRails 2.0 Preview Releaseのインストール方法

(注)最もというのは私の思い込みです。 既存の1.2.3などはそのまま使えるように 今回入れるのはMacOSX虎 まず、チェックアウトします。 sudo svn co http://svn.rubyonrails.org/rails/tags/rel_2-0-0_PR /rails2 Rails2.0PRのプロジェクトを作成します。 …

link_to_if, link_to_unless, link_to_unless_current

こんな便利なのがあるとは。 今まで <%= params[:action]=="index" ? "戻る" : link_to("戻る",:action=>"index") %> などと書いていたのに <%= link_to_unless params[:action]=="index","戻る",:action=>"index"%> などとDRYに書けるメソッドがすでにあっ…