2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマのハッピーエンド

そうそう、私はハッピーエンドのドラマは出来すぎであまり好きじゃなくて、 無常観が漂う終わりかたが好きです。 具体例は星の金貨とかAge35とか。 んで、現実の話で最悪の結末を迎えるのは大分へこむというのがよくわかりました。 現実の話はハッピーエンド…

はー、浮気がバレたすれをまた読んでしまった

旦那の相談 奥さんの相談 別の話だけど、奥さんと旦那さんが別々に相談している。 んで、奥さんはわかれた後自殺したらしい。onz 子供が可哀想で。。。 ふたつの事例を読んだけど、どちらもたっぷり子供に しわ寄せが行っている。 旦那さんが言っている 子供…

大雪

今日の朝にガソリンスタンドに行って営業車のデミオを スタッドレスタイヤに換えました。今さらですが。 そしたら昼にはものすごく降っています。 すばらしいタイミングでした。家内の実家も大雪だろうな。

夕張市職員 来年度からの給与削減で憤り、嘆き

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/886440.html 痛いニュースで見つけましたが、 このレスの方に私も共感です。 公務員は最強なんですね。みーんな財政再建団体に落ちた方がいいよ。 民間人の気持ちがよくわかるようになる。

怪しいぞ!嫁の不審な行動を監視するスレ

オレンジニュースに載っていたので家内と二人で読んでしまいました。 http://moemoe.homeip.net/view.php/5419 普通に離婚して終わってしまうと思ったけど、なんと悲しすぎる結末で 思わずonz状態になってしまいました。 家族の愛の大切さを感じました。

今日からひとり

家内と子供が福井の実家に帰省したので 今日からしばらくひとりです。 一応明後日から自分の秋田の実家には帰る予定です。 それまではみっちり仕事をやる予定です。

クリップボードからのコピー

Vim

emacsなどではテキストをドラッグして真ん中ボタンでコピーできる。 しかし、viでそれをやるとインデントがメチャメチャになる。 なので、以下のコマンドでやらなければならない。 "*p クリップボードから現在位置へコピー

AMD64で日本語が動かない

DebianSargeのAMD64で日本語ロケールが動きません。 1.4.5jaでも1.4.8でも動きません。 どうしたものでしょう。ロケールがおかしい以外は問題なさそうです。 Etchにしてもだめでした。 http://oss.poyo.jp/roundcube-ja/ こんなウェブメールもあるようなので…

cgi.rbのテスト part2

def test_unescapeElement assert_equal(CGI::unescapeElement( CGI::escapeHTML('<BR><A HREF="url"></A>'), "A", "IMG"), '&lt;BR&gt;<A HREF="url"></A>') assert_equal(CGI::unescapeElement( CGI::escapeHTML('<BR><A HREF="url"></A>'), ["A", "IMG"]), '&lt;BR&gt;<A HREF="url"></A>') end def test_rfc1123_date a…

cgi.rbのテスト

以前にruby-devでmputさんがcgi.rbにはテストが未だに無いとおっしゃるので、 ちょっとずつ書いてみるプロジェクト。勝手に開始。 ただし、昼休みしかやらないので、ほんとにちょっとずつ。 手伝ってレスをくださるかたも募集しながら。 require 'cgi/sessio…

議論の空気

Winnyの逮捕はいかがなものかとid:moroさん、青木さんや、その両隣の方と 議論になったのですが、まあ結論とかはどうでもいいのですが、 議論の場で、相手を見て発言をするというのは重要です。 雰囲気というか空気を読むというか、相手を攻撃するときは そ…

なぜRubyはここまで発展したか

某氏が何度もruby-devでいちゃもんをつけるのですが、 私はMatzの紳士で真摯な態度にいつも感動します。 この姿勢こそが今のRubyの発展の源ではないかと。 青木さんとそんなことを話していました。 そういえば青木さんが就職して某大手のSEになるようです。 …

どういう場合にNPOにすべきか

私が思うには、Rubyのコミュニティを全面的にサポートしたいという 企業が増えてきた場合は、受け皿はNPOにすべきだと思います。 そうでない場合はまだ時期尚早でしょうか。飛躍しすぎです。 ただ、お金はあって困るものではないので、寄付やらスポンサーや…

日本Rubyの会の今後

ささださんがRubyの会をどうしたいのかはわかりましたが、 id:takahashimさんがRubyの会をどうしたいかという話は もっとRubyの会として活動をしていきたいとしか話を聞けませんでした。 私は、現状の組織のないまま活動だけを増やして行きたいと 聞こえてし…

日本Rubyの忘年会

今日は日本Rubyの忘年会に行ってきました。 ささださんや会長のid:takahashimさんとこれからの日本Rubyの会について どう思っているのか直接お話を聞きたいと思っていましたので、いい機会でした。 しかーし、飲み屋が狭く、自由に移動できない。 結局最後の…

子供のトイレ

うちの子供は1歳9ヶ月なのですが、最近はトイレの合図をしてくれて、 トイレで子供用の便器に座らせると、おしっこもうんちも出ます。 それで便器から下ろすと全屈してお尻を拭かせてくれます。 しかーし、今日はなんだかうんちの調子が悪かったのか、 オム…

tarpitting

http://k2net.hakuba.jp/targrey/ これで迷惑メールを少なくできるかな? あとでやろう。

DELL PowerEdge840 RAIDのマシンにXenをインストール part2

先日にDomain0の稼働はできたので、今度はDomainUを作成します。 ns2という名前で作成します。 DomainUの作成 4GBでLVMにDomainUを作成してみます。 すでにインストールした時にDomain0の/optのために ボリュームグループvgを作っているので、 今回は論理ボ…

Rubyの忘年会

今週の日曜日はRubyの会の忘年会があります。 私も参加しようと早い段階で申し込んでいたところ、 その日はすでに予定が入っていたのを家内に指摘され、、 moroさんにメールしてあわてて取り消しました。 そしたら、昨日、予定がずれて土曜日になってしまい…

DELL PowerEdge840 RAIDのマシンにXenをインストール

このマシンはかなり新しいアーキテクチャで、sargeはRAIDコントローラを 認識できないし、苦労します。Xenも最新版の3.0.3しか動きません。 苦労したのでまとめてみました。 概要 まず、武藤さんが作ったイメージでsargeのamd64をインストールし、 etchにdis…

大学で授業

xibbarは大学で年に1回起業家として授業をしています。 月曜日に授業で1時間講演をしたのですが、 そのレポートが私のところに来ました。 かなり刺激をあたえられたようで、 うれしい限りです。 この授業、楽しみなんですよね。毎年。

「支部長の私に協力を」だとさ

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061211-129115.html 佐藤ゆかり議員が支部長の私に協力をだとさ。 みっともない。この方は落選して比例で復活した議員なんだから、 もうちょっと言葉を慎んだほうがいいね。ほんとみっともない。 次回も落選…

韓国が植民地統治に協力した「親日派」106人公表

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061206i214.htm 読売新聞ニュースによると、ついに106人を公表し、 財産の没収などに動くようです。 現在の法律で過去を裁くなんてすごく野蛮な行為だと思うのですが、 まあそういう国なんでしょう。言論の自由すらな…

今日は東京

昨日は久しぶりに東京お泊りでした。 これから秋葉原にでも行ってから帰ろうかと。

cometとは

cometとはなんぞや?ってのをrails-tokyoで話題にあがったことがあったが、 artonさんの記事を発見。後で読もう。 http://codezine.jp/a/article/aid/733.aspx

エンディアン変換とchar4個からlongへの変換

Rap C

UNIXには便利なエンディアン変換関数がついていた! 全然知らなかったのですが、 man byteorder すると出てきます。 #include<netinet/in.h> int main(void){ unsigned long a=0x10203040; unsigned char e[4]={0x10,0x20,0x30,0x40}; unsigned long b,c,d; b=ntohl(a); me</netinet/in.h>…

Ruby会議2007のサイトオープン

id:kakutaniさんのメールによると 来たる2007年6月9日(土)、10日(日)に開催予定の 日本 Ruby 会議 2007(通称:RubyKaigi2007)のサイトをオープンしました。 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/ まだ決定していないことも多いですが、詳細は決定次第、上記…

初雪

初雪が降りました。冬ですねぇ。 冬は嫌いじゃないのですが、忙しいシーズンなのが 玉に瑕。

ギャランついに手放す

学生時代から乗っていたE39AのギャランVR4ですが、 ついに砂糖くんに譲ってしまいました。 いつかまたサーキットを走る車をゲットするのを夢見て、 しばらくは欲を封印しておきます。

また夜型に

子供が朝に私がいないと起きてしまうので、 夜に仕事をする夜型リズムへ変更。 私がいないと「パパ!」と言って走ってくる。