2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子ぐまの駆除の話

私は秋田の旧合川町というところの出身で、 家が18件ぐらいしかないような集落の出身です。 小学校は山の上にあって、熊がよく出没していました。 実家の近くにも熊が出没したりして、 うちの父親が猟友会の事務局長をやっていた経緯もあって、 よく駆除して…

ラビックスRuby勉強会第2回目を開催します

日時 11/5(Fri) 17:00〜19:00 場所 (株)ラビックス 内容 8章のRubyのクラスのあたりから、黒魔術のあたりなど。一応今回でRubyは終わりにして、さっさとRailsをやりはじめようかと思っている。 参加してみたい人がいたらどうぞ。参加自由です。 いないか。…

ラビックスRuby勉強会第1回目を開催しました

内容としてはFukushima.rb#00View more presentations from xibbar.このあたりをやりました。 Yuguiさんの著書、はじめてのRubyの章のまとめから トピックを引き抜いてきて、簡単に説明した感じです。 相変わらず、クロージャの説明はシドロモドロでした。 …

商号変更したときに必要なこと

取引先などへの通知 銀行での名義変更 融資を受けている場合は印鑑証明や謄本の原本を要求される可能性が高い 生命保険 社会保険 労働基準監督署 ハローワークの雇用保険窓口(労働基準監督署に行ってからじゃないと手続きできない) ハローワークの求人窓口…

福島県福島市でRubyの勉強会をはじめます

最近東北でもRubyをやっているのは弊社ぐらいのようなので、 これからは自社でRubyの勉強会をやりはじめようと思っています。 自社の社内勉強会で外部参加もOKというスタンスです。 いずれはRailsをやりますが、最初はRubyからやります。 第1回目は急遽明日…

ラビックスは株式会社へ

ラビックスは2010年9月15日をもちまして、 これまでの特例有限会社から株式会社へ移行しました。 私と名刺交換をしたばっかりに案内を受け取った方、 勝手に送りつけてすみません。 弊社は9/15に株式会社に組織変更しました。 ラビックスを創業したのは8年前…

特定のディレクトリのみtest-allする

make test-all TESTS='cgi'忘れっぽすぎる。 common.mkで定義されている。

かいけつゾロリのおやじギャグかるた

うちの子はかいけつゾロリのシリーズが好きで、 毎晩読んで聴かせています。 先週末、本屋でゾロリの本を買おうと思って見つけたのがこれ。かいけつゾロリのおやじギャグかるた ([かるた])作者:原 ゆたかポプラ社Amazon例として、 へたなしゃれはやめなしゃ…

You-OKをバージョンアップしました

無料で使える緊急連絡システム・安否確認システム「You-OK」を バージョンアップリリース(ver.1.2.0)いたしました。 http://www.you-ok.jp/ 今回のリリースとしては クイック配信機能の追加 定型メッセージを3クリックの操作で配信できる 「クイック配信機…

秋田の国際教養大学がすごいという記事

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1861.html ここは旧ミネソタ州立大学秋田校のあとにできたんだな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%A4%A7%E5%AD%A6 Wikipediaを読むと、かなりハードそうですね。 h…

id:Chikirinによると、地方にある仕事は下記で全部だそうな

(1) 公務員 (県庁、市役所、村役場勤務、教師、保育士、警官、消防士、バスの運転手、国の出先機関の職員など多種多様) (2) 議員(村議会、町議会、市議会、県議会議員など) (3) 電力会社、ガス会社 勤務 (4) 地方銀行、信用金庫等、地場金融機関 勤務 (5…

無料の安否確認システムが出た!

ラビックスのサービスであるYou-OKを とりあげて戴いている方がいらっしゃいました。 http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20100918/p1 コメントにも書かれているのですが、 現在コメントの一括登録がし辛いという話があがっていますので、 近いうちに対…