2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る7大ニュース

目が悪くなった 私は目はパソコンをさんざん見てきた割にはずっと視力2.0できたのですが、ここ数年で一気に悪くなってしまいました。見えそうで見えない。そもそも疲れやすい目で、あーもう疲れたって感じで目を酷使できない感じだったのです。それで、疲れ…

さくらのクラウドに立ち上げたサーバをスクリプトでDNSに登録する

少し前にさくらのクラウドにDNSができました。 これは何がいいかというとAPIがあることです。 早速、さくらのクラウドからサーバとIPアドレスを引っ張ってきて、 クラウドDNSに登録するというスクリプトを組んでみました。 まず、準備 設定からAPIキー行って…

SaklientのドキュメントをDash形式に変換したものをgithubに置いておいた

github.com さくらクラウドのドキュメントもサンプルも少ないので、 ソースコードを直接見ざるを得ないのですが、 いちいち見るのも面倒なので、Dashで見るべく 変換しました。せっかくなのでgithubにあげておきます。 楽ちんです。

プロバイダが障害を起こしたのでRTX810でモバイル回線バックアップを作った

社内的はInterlinkでIP16で契約しているのですが、昼寝してたらつながらなくなってしまっていました。 調査したところ、福島県だけつながらないらしい。 1時間ほど待ってつながらないので、仕方なくバックアップ回線を作ったのでした。 まず、NTTドコモのL-0…

旅費comというサービスを作りました

長い間自分のためだけのウェブアプリだったのですが、 社長仲間からチラホラ使いたいという声がでてきていましたので、 奮起して外部公開できるように作りなおしました。 http://ryohi.com/ このサービス何? 旅費精算書を簡単に印刷するためのサービスです…