2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

You-OKをアップデートして機能を強化しました

「回答お知らせメール」の送信選択 有料プランの機能である、「回答お知らせメール」を 送信するかどうかをメール配信時と定型メッセージ設定で 選択できるようになりました。 回答お知らせメールとは(有料プラン限定) 一斉配信した後、グループのメンバー…

3列シートだけど小さい車

うちの家内の車検が切れる&子どもがもうちょっとで産まれるということで、 次の車を検討しています。 カローラスパシオのように 小さいけれど、3列シートがいいんだけど、 どんな車があるのか、そもそもわからないです。 誰か(というか、だんてふあたり)…

日本航空をクビになった人たちが解雇無効を求めて提訴したことについて思うこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000543-san-bus_all こういう労働組合系の活動というのは大会社だけの特権ですよね。 平和ボケも度がすぎるんじゃないかと思いました。 中小企業でクビを言われた社員は従う以外に道はないもの。 つまり、会社…

さくっと配列をランダムに半分に割りたいんだけど、いい方法はないものか。

ary1にデータを入れといて、 ary2=[] (0..(ary1.size/2-1)).each{|n|d=ary1[rand(ary1.size-1)];ary1.delete(d);ary2<

電話の連絡網はこんな問題点がありますね

今日は福島も大雪で、幼稚園からスクールバスの連絡網が来ました。 うちは連絡網の終端なので、次に回す人はいないのですが、 私のひとり前のお子さんは電話がつながらなかったらしく、 スキップされています。 やっぱり電話連絡網は使いづらいよなぁと思っ…

You-OKをiPhoneに対応しました

あんしん連絡網「You-OK」をiPhoneに対応しました。 今までのYou-OKで送られてきたメールに対して 返信するときの画面は このような感じで記号が文字化けしていたのですが、 このようにiPhone用に大幅に修正して、 見た目がかなり綺麗になりました。 集計画…

ActionScript3で配列の引き算をしたい

Ruby的には > ["a","b","c"]-["b","e"] => ["a", "c"] となるのですが、AS3で同じことをやろうと思ったら、 該当するメソッドがない。 仕方が無いので作ってみましたが、もっといい方法はないものか。 private function arraySub(a:Array,b:Array):Array{ re…

webrickとrackとcgi.rbでベンチマーク

札幌Ruby会議03で咳さんからrackなんて なんで必要なの?っていう話があって、 自分の無知をさらけ出してしまったので、 webrickを利用がてら、ベンチしてみました。 まず、webrickのドキュメントを読みながら 作ってみると、 #!/usr/bin/env ruby require '…

去年と今年の違い

去年は精神的にしんどかった。 今年は精神的にしんどい事は終わらせた。 今年は負債を取り払ったので、前向きに行ける。 負債があると、足を引っ張られるのでよくない。 会社が伸びるためには足を引っ張られるものが存在してはいけない。 今年はがんばれるは…

会社の存在意義

福島で私がプログラマをやるための器。 社員にとっても福島で生活をするための器。 私の夢であり人生そのもの。 社員の成長の糧でありたい。

赤字にしないためには

我慢しすぎない。 社員にがんばってもらう。(その方がいい) 藤岡は藤岡しかできないことだけをやる。

今年はがんばる

先行投資が響いて去年は赤字だったけど、会社を黒字にする