2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby1.9をこれから使う人のためのM17Nまとめ

仙台Ruby会議01で発表した内容のM17Nの部分をまとめました。 これから1.9を使う人の参考になればと思います。 重要なこと Stringのインスタンスが Encoding情報を持つようになりました 利用者は常にこのことを意識する必要があります。 1.9のStringには次の…

仙台Ruby会議01で発表してきました

スライドは昨日公開しました。 Rubyについて45分も話すのは初めてだったので、緊張しました。 東北の人は静かに聞いてくれますね。 なんか、無反応な気がして随所で話がわかるかどうかを 確認させてもらったら、みんな話を聞いていることがわかりました。 聞…

「tDiaryなどのレガシーウェブアプリをRuby1.9で動かす方法」のスライドを公開

今日の仙台Ruby会議01で発表しました。 取り急ぎ、スライドだけを公開します。tDiaryなどのレガシーウェブアプリをRuby1.9で動かす方法View more presentations or upload your own. (tags: ruby)

自分で既得権益を壊す人はいないと思う

id:Chikirinがまた面白いネタを披露しています。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090119 この中で、城繁幸さんと池田信夫先生の発言があります。 図のピンクのあたりが悪いと。 でも、自分で既得権益を壊す人はいないと思うので、 恩恵を受けていない人が…

ANA JCBカードを持つ意味がなくなった。orz

あーもー、解約するかー。持ってる意味がねーよー。 ANA VISAをメインに戻すよ。もー。

一言では言えない会社経営のノウハウ

スタロジの羽生さんが「起業・経営の必要条件」というエントリを書いています。 私も福島大学発ベンチャーと他称されている(自称はしていない。ベンチャーじゃないし。)と いうこともあって、年に一度、母校で講義をすると羽生さんと同じような質問に会い…

プライベートキーとリクエストの両方を作成したい時

openssl req -new -keyout key.key -out newreq.pemただし、プライベートキーにはパスワードがかかっているので、 apacheなどに配置する時はパスワードを抜いておく必要がある。

証明書を交付してもらうためのリクエストファイルの作成

openssl req -new -key /etc/apache2/ssl/ssl.key -out newreq.pemこれでOK。

キーファイルからパスワードを抜く

openssl rsa -in ssl.key -out sslnopassword.keyこれをやらないとapache2の起動のときにパスワードを聞かれる羽目になる。

あなたならどう書く?

お題 801x801x4byte(float)のデータを読み込み Y方向だけ反転させて、CSV形式で出力したい。 とりあえず15分で作成してみた。 require 'csv' fi=open(ARGV[0],"r") dataarray=fi.read.unpack("f*") fo=CSV.open(ARGV[1],"w") (0..800).map do |y| (0..800)…

突然サーバが死んだ

昨日,お客さんのところのサーバが応答しなくなり、急遽行って来た。 調べたところ,メモリの問題でもディスクの問題でもなく、電源の問題でもなさそうで、 マザーボードかCPUがおかしいという結論に。 さてどうやって対処するかなのですが、見事にメールサ…

農業について言いたかったこと

なんだか大分炎上したので元記事を削除しました。 雇用対策については時期も悪いのでデリケートな話題でしたね。 そもそも雇用対策・雇用問題は全然興味がありません。 派遣社員もうちでは雇用していないです。 サラリーマンでもないので、気持ちも理解でき…