日本Rubyの理事会について

http://jp.rubyist.net/magazine/?0020-ForeWord
に会長のid:takahashimさんが巻頭言でいろいろ書いているので
一部だけ反応します。

活動内容関連、理事会・運営関連

ようするに、立ち上げ当初のモチベーションが、すでにないということでしょうか。
そもそもRubyの会は入会時点で障壁があるような気がしましたので。
私もRubyの会のMLに入ったのは去年の6月ですし。
RubyKaigiではコミュイティに貢献したいといろんな人が言っていたのに、
Rubyの会には全然人が流れないところを見ると、
そうかRubyの会は垣根が高いんだなということを思わされます。
ただ、理事の方(そもそもどうやって理事が決まっているかが明確でない)が
メールをまるっきり流さないところがまずい気がします。
OSCの話も来たら流してもらわないと。おそらくメンバーの多くは
メールのがこないなと思っているのではないでしょうか。
人にお願いするのがいちばん良いのではないかと思います。
待つのではなく、もう指名しちゃう。
曲がりなりにもRubyの会に入っているのですから、
交通費の負担がでかくない限りは手伝っていただけるのではないかと思います。