恒例の懇親会

今回は6人になりました。咲間さんお初でした。
プログラマの集まりなのに、今回は変な話をたくさんしてしまい、
申し訳ございませんでした。価値観は人と丸っきり正反対のところばっかりです。
とりあえず声を大にして言いたいことを2つ。

今後の人生において役に立つということを最優先させてポジションを築き、行動すべき

  • 職業や職場、会社の選び方、もしくは起業など
  • 休日の使い方
  • 誰と交流を持つか
  • どのようは本を読むのか

暇な時間に何をしているかで、今後の人生の全てが決まる

  • 暇な時間に自分に対して投資している人は今後の人生が拓ける
    • ソースコードとバトルしたり、本を読んだり(小説じゃダメよ)、英会話に通ったり、勉強会に顔を出したりいろいろ。
  • 暇な時間を遊び(趣味・飲み会・ショッピング・パチンコ・競馬など)につぎ込んでしまう人は、10年後はワーキングプア層にいる(たとえうちの社員であっても余暇を縛ることはできないので、10年後までは保証できないなぁ。。。)

変なことばっかり言ってすみません。今後は自重します。