独身男性だったら残業し放題でうらやましいという話題

http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20080402/1207069333
私が独身だった頃は何時間でも残業できたし、いつでも出張に行けました。
子どもが生まれてからはそれには大分制限ができてきてしまいました。
実際、夜の勉強会関係はほとんど行けなくなりました。
残業をしたくても出来ないし、出張に行きたくても行けないんです。
子育てというのはそういうものだと思います。
私も本当はめちゃめちゃ残業をして残業のレバレッジを活かしたいです。
id:monyakataさんもそう思っていると思います。
独身男性はお気楽でいいなと私は本気で思っています。
でも、そう落ち込んでもいられないので、自分はいろんなものを削りました。
削ったものリスト

  • 夜に行う勉強会関係すべて(飲み会つきのものも含む)
    • なんとか研究会とか
    • なんとかを作る会とか
  • 泊まりの出張の大部分(出来る限り日帰りにしました)
  • 趣味
    • 車(サーキットなど)
    • スキー
    • バドミンドン
    • 登山
  • 残業(残業どころか、早退するようになった。)

始めたもの

  • 4時起き早朝しごと
  • 旅行(これを楽しみに毎日生きています。)

そんなに私と生活は変わらないと思いますよ。
前向きに活きましょう。