秋田県と北秋田市の支援

一応避難民だけど、あまり避難民ぽくなく、
それなりに楽しい生活を送っているxibbarです。
今のところ、

  • 仕事で多大な迷惑を社員と顧客にかけている。

ということが最大の懸念事項であって、
衣食住は数はとくに問題なく質素に生活しています。
 
特に北秋田市にも避難民として届けていなかったのですが、
すでに把握されているみたいです。
まあ、NHKとかに出演してりゃそうなるか。
 
こんかいの避難で避難民たることを受けているので、
3つほど紹介すると、

  • JAからタダでコメを貰えるらしい
  • ひまわりの家(温泉かな??)をタダで使えるらしい
  • 子供の小学校の転校(住民票をうつさずに転校)
  • 出産にかかる検診の費用を北秋田市が負担している

ってのがあります。
コメ農家に避難しているので、コメはいらんなぁとか
思っているのですが、社員に迷惑をかけているので、
社員にあげるものいいかなとか思っています。
今日は新たに、
北秋田市 交流と支援のつどい」のご案内
なるものが届きました。
避難民の交流をはかる試みのようです。
日時を見ると、4/18の正午から。
俺、一応仕事しているんですけど。
どうするかなぁ。現在77名の方が
北秋田市には避難してきているみたいで、
福島県からがやっぱり多いみたいですね。
 
今回の避難民の受け入れに関係する対応は
すばらしいと思いました。
検診の費用の負担も、子供の学校への受け入れも
かなり早かったです。県からトップダウン
業務が伝わっているのを感じましたね。
おお、いい仕事しているじゃんと思いました。