私が普段使いで中国から使えないインターネットサービス

サービスが使えない

普段から使っているのに、中国に出張に来た途端使えなくなってしまうサービスがあります。 大変困るのですが、お国が違うの仕方ありません。

武雄市のホームページなんか、丸ごと中国から見えないんですよね。

7/1からLINEが遮断されたらしいですね。検閲できないSNSは丸ごと遮断のようですね。

どうやってつなげるのか

さすがにGoogle Appsまで使えないのは仕事にならないです。

PPTPVPNとかは当然のように丸ごと遮断ですのでハードル高いです。 つか、TCPポートは変更できても、GREを落とされているだろうからアウトだと思う。

ですが、私もバカではないので、香港で以前に買った旅行者用の3G Simを使っています。ソフトバンクローミングだと3000円/日ですが、香港の3G Simだと98HKD/日(1287円)ですので。このSimはDataSimという名前なのに電話も使えるし。

近いうちに4GのSimに乗り換えたいのですが、香港に行く機会がなくて困っています。今回も香港には行きませんし。