福島でプログラミング勉強会を開催

6月8日に福島大学共生システム理工学類のキャリアモデル学習の中で 1コマ講義をさせていただきました。 タイトルは

一生稼げる人になるために学生時代にやるべきこと

です。内容についてはここでは触れませんが、 講義の中で学生に「プログラミング勉強会をやりたいと思っているので、 もしよかったらLINEで私と友だちになって、グループをつくりましょう。」という話をし、 学生が現在10名、社会人4名のLINEグループができあがりました。

昨日の夜に、第ゼロ回ミーティングをおこない、 顔合わせと情報交換をおこない、今後の方針をざっくり決定しました。

今後、毎週木曜日の19時から21時ごろまで集まって 何かしらプログラミングの勉強会をしていくことになりました。 もし興味がある人はご参加ください。

来週の木曜日にはとりあえずドットインストールを参考にしながら Rubyの初歩をやってみることになりました。

今後はCompassで案内していきます。

Ruby 勉強会 #1 - connpass

グループのほうは次のようになります。

福島プログラミング勉強会 - connpass

スキルがバラバラだと思うので、とりあえず軽くRubyをやってみて、 また意見を出し合って何をやっていくか決めていきたいと思います。

もし、興味がある人は参加してみてください。