なぜRubyはここまで発展したか

某氏が何度もruby-devでいちゃもんをつけるのですが、
私はMatzの紳士で真摯な態度にいつも感動します。
この姿勢こそが今のRubyの発展の源ではないかと。
青木さんとそんなことを話していました。
そういえば青木さんが就職して某大手のSEになるようです。
なんだかもったいない。青木さんはDebianの武藤さんのように、
フリーの開発者兼ライターになって欲しかった。
Ruby界隈ではもっともそれが似合う人だと思っていました。
青木さんのパワーが今後減っていくだろうと思うと本当に残念。
これからも是非Rubyのコアな人でいつづけていて欲しいです。
とはいえ、余計なお世話100%ですね。