技術格差・能力格差

スカイマーク、機長不足による168便欠航の理由「退職が予想外」
とのこと。
人材不足が指摘されている分野というのは山ほどあります。

一方で仕事がないと主張している人たちもいます。

これらは仕事がないと主張している人たちの主な例です。
こうやって並べてみると、仕事がないんじゃなくて、
仕事をする能力がないだけだというのがわかります。
フリーターは医師になれないだけ。
NEETIT技術者になれないだけ。
ネットカフェ難民は農業の方法がわからないだけ。
だけって書いていますけど、そのハードルは高いですけどね。
教育ってのはここまで見据えてするべきだと思うんですね。
なぜこんなにも技術格差や能力格差が起きているんでしょう。
私は技術や能力を伸ばすという事も戦略的に
行わなければならないと思います。
能力・技術なんてすぐに身に付くわけじゃないですから。
ちなみに早く身に付ける能力というものもありますね。
つねにどん欲に学習し続ける習慣が身に付くと、
新しい能力・技術を吸収するスピードも身に付きます。
仕事はいかに稼ぐかではなくて、いかに学べるかなんです。
技術も能力もない人間が稼げるわけがないんですから。
稼げたとしてもそれはマグレにしか過ぎないんです。
環境が変わった瞬間に破滅します。
いかに学べるかを主眼において仕事をしましょう。