病欠は欠勤なのか?

先日うちの弟夫婦と話していてはじめて知ったのですが、
私は会社勤務がないので一般常識がないので教えてください。
 
社員が会社を休む場合は欠勤と有給休暇があります。

  • 欠勤は給料を減らされる休日
  • 有給休暇は給料がもらえる休日

です。
うちの会社は立ち上げてからずっと
社員が会社を病気で休んだ場合は有給休暇を当ててきました。
使いきってしまう社員もいますが、
そうじゃない社員もいます。
しかし、他の会社はどうかというと、
「当日の朝に熱を出したので今日は休みます。」
ということになると、欠勤扱いとなり、
給料を減らされるみたいです。
有給休暇は事前申告制で、しかも却下される確率も高く、
消化するにはなかなか大変だとのこと。
うちの弟の奥さんは手術で入院する際に、
はじめて有給休暇の制度があることを知ったとのこと。
社員には内緒にしているとか。しかも最大4日までしか
使っちゃダメとか言われたらしい。
 
ということで、お聞きしたいのですが、
病欠は普通欠勤ですか?有給休暇を当ててもらえますか?
気が向いたらコメントなりブコメで教えてください。m(_ _)m