4/7の余震では停電してしまい、小学校の休校の連絡に苦労しました

4/7の23時半過ぎの地震で、秋田県は全域で停電しました。
こうなってしまうと、小学校も休校せざるをえませんでした。
しかし、電話が通じなくなってしまい、
保護者に電話をする手段がなくなってしまいました。
今日は学校はあるのだろうかと思っていたところ、
PTA副会長さんがわざわざ7時頃に私の自宅に来て、
今日は休校だということを教えてくれました。
 
震災の時は携帯電話も固定電話も使えなくなります。
しかし、これだけではなく、
3/11の教訓では、メールサーバも大幅に遅延することがわかりました。
 
このため、うちの小学校ではPTA総会で、
今年からメール配信を行ないますというアナウンスがありました。
 
こういう時のためのYou-OKです。
ぜひ導入を検討いただければと思います。
私の子どもが通っている小学校も検討していただいております。
完全に導入された場合には、
また事例としてお知らせしたいと思います。
http://www.you-ok.jp/