会社が12年目に入った

Ruby会議の会期中に決算を迎え、
株式会社ラビックスは12年目に突入しました。
よくもまぁ続いたものです。
大きく失敗しなかったというのがよかったですかね。
大きな失敗をしなかった代わりに、
小さな失敗の屍をピラミッドよりも
高く積み上げている自信があります。
 
11年前、Ruby-1.6でcgiライブラリを使って
イベントの受付システムを作って
ラビックスはスタートしました。
今はそのイベントの受付システムはRuby on Rails
作っています。
私は日本で一番最初にRubyで仕事を
始めた人なんじゃないかと思っています。
 
当時はレンタルサーバRubyが入っているところは稀でした。
私は自前のサーバでした。
本当に懐かしいです。まさか、自分がcgiライブラリの
メンテナになるとは思いませんでしたが、
私にはcgiへの愛着がありました。
cgiは2.1へ向けてもうちょっと修正していきます。
ラビックスももうちょっとずつ変化して
地方で幸せに生活が出来て、
開発を楽しめる会社にしていきます。
 
震災後、自分の1度きりの人生、こんなことよりも
もっと踏み外したいと思いました。
 
今は、もうちょっとラビックスが成功しないと
つまらんと思っています。
もうちょっとがんばります。