読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「地方には仕事がない」についての雑感

会社 日記

ちょっと前のエントリーになるのですが、
山形の、爽やかすぎてごめんなさい的エンジニア
武田ソフトさんがパネルディスカッションの時に

いつものごとく「地方には仕事がない」というネガティブスタートだったので、
「仕事を作らない・魅力的な提案をしないわれわれ業者が悪い」と切り返しました。

という記事を書いています。
まず一言。勇気があるなと。
私は商工会議所の議員の人と大げんかをしてから
こういう他人のモチベーションアップはもう諦めてしまった人です。
地元との交流を完全に絶ってしまっているのですが、
武田さんはがんばっていると思います。
 
さて、エントリーについてですが、仕事はもらうものだと思っている限り、
地方には仕事がないという話になるんじゃないかなと。
以前の私も仕事がないと思っていたのですが、
仕事は創るものだと考えるようになって、そのような行動をとるようになってから、
営業的にはずいぶん改善したと思います。
地域でぐるぐる回る仕事をしている限り、
地方には仕事がないということになるんでしょうね。
これからは如何にして、他県や他国から売上を得るかを考えないと。

別に東京にいったら楽しい仕事ができるとも限らないし。という発言に応えて、
長谷川さんから昨今の東京事情を聞いて、
なるほど、むしろ田舎より東京のほうが厳しいだろうと思った。

東京事情を少し聞きたいと思うのですが、
なんとなく想像するに、景気の影響が大きすぎるとか、
経済の縮小スピードが半端じゃないとかかなぁ???