奨学金を払い終えました

ついにようやく奨学金を払い終えました。 f:id:xibbar:20161031183851j:plain 今からもう15年も前のことになってしまいますが、 私は奨学金の第一種無利子のものを月額84000円x24ヶ月借りていました。 私は学部時代は不真面目学生だったので留年してしまいました。 その後、5年生の時に目の色変えていろんなものに挑戦しはじめ、 あげくの果てに大学院へ行きたいとかいう気持ちになってしまいました。 これ以上親に迷惑をかけたくなかったので、奨学金を得て仕送りの一部にしていました。

それでも私は仕送りをもらっていましたので、全く親の援助をもらっていない学生よりは 恵まれていましたが、それでも奨学金を得られたのはとても助かりました。 将来、ちゃんとお金を稼いで返済しようと思ったものです。

matome.naver.jp

この記事によると、奨学金制度があるせいで、俺達は貧困になったと言っているようです。 もちろん問題はあるとは思うけど、この制度によって救われている人は 困っている人の何倍もいるのです。 こんなの社会問題でもなんでもなくて、ただの本人の責任だと思うのです。 奨学金が悪いとか言って政府や我々のような救われた人を批判するようなことは やめてほしいものです。このような社会活動をするエネルギーがあったら もっと世の中を良くする方法は無数にありますので、 マッチポンプしようとする悪い大人に耳を貸さずに 自分の将来のための投資をしてほしいものです。

時間は有限なので。

最後にもう一度。この制度に私は助けられました。