さくらの石狩データセンターに行ってきた

うちのe-安否はさくらクラウドに乗っかっています。
あるお客さんが会社の内規上、
どうしてもデータセンターを見学する必要があるとのこと。
クラウドを見学なんてと思い、断っていたのですが、
どうしても見学が必要とのことで、
さくらインターネットに無理を言って
見学させてもらってきました。
 
その前に、なぜさくらのクラウドに載せているのかを説明すると、
うちのe安否はBCPサービスなので、
地震が発生した場合の同時リスクを回避する必要があります。
東京に置いたら東京のお客さんに説明がつきませんし、
大阪に置いたら大阪のお客さんに説明がつきません。
去年までは地震リスクが最も少ないであろう札幌の
データセンターに去年までは置いていました。
そして、去年の秋にさくらクラウドが安定したので移転しました。
 
入り口です

広い敷地の4分の1しか建っていません

BCP的にも石狩DCいいですよって内容です

外観

パノラマで撮ってみました

中を見せられないのはセキュリティ上、仕方ないです。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201112/6733
こちらの記事が詳しいので参照ください。

帰りはプロペラ機で帰ってきました。
 
仙台から石狩を日帰り往復はなかなか辛かったです。
死ねます。