MPVに日産フーガのホイールを買った

春にマツダMPV LY3Pの23Tを買ったのですが、冬タイヤがありません。 標準で18インチなのですが、どんなに安くても 215/55R18の国産スタッドレスタイヤは9万円弱です。 こんなの買ってられないので、まずインチダウンを検討しました。

ネットで検索したところ、17インチのMPV LY3Pの純正ホイールは すんなり入るようです。見た感じ、ブレーキキャリパーもそんなに 干渉しそうなほどスレスレではありません。

17インチの標準ホイールのサイズは、PCB114.3 Offset+45mm 7.0Jです。

しかし、ヤクオクでLY3Pの17インチ標準ホイールは26000円ほどです。 うーむ。なぜか高い。というわけで、嵌まりそうなホイールを 安いもので探すことにしました。 ヤフオクで見たところ、日産フーガの純正ホイールが 全く同サイズでしたので、これを購入しました。 価格は14904円です。送料入れて、17697円でした。

f:id:xibbar:20161109210935j:plain

一応、干渉しないかどうかをチェックするために ホイールだけ装着してみたところ、大丈夫でした。

さて、 MPVのタイヤサイズ [DBA-LY3P] 4WD・5ドア・23T・6AT (103418) - Spec Tank あたりで見たところ、インチダウンした場合のタイヤサイズは 215/60R17が良さそうです。

この値段を調べたところ、国産で4本で7万弱です。 うーむまだ高い。 そんなに雪国に行くわけじゃないから、KENDAにしてみるか。 夏タイヤもKENDAだし、やってみよう。と思い立ち、 今回はKENDAにしてみます。いつも買っているネットショップで 4本で20100円で売っています。

結局、17697円+20100円でタイヤ・ホイールのセットを購入できました。 ホイールへの組み込みとタイヤ交換で8640円かかる予定ですが、 それでも随分安くあげたつもりです。

そうそう、ホイールを買うときにあと考慮しなきゃならないのは、

  • ハブ径が合っているか確認
  • ホンダはナットが球型なので要注意

あたりでしょうか。 安く揃えるには情報が必要ですね。