イタリア旅行3日目

朝食はバイキングです。

はちみつをまるごと食べられます。食べなかったけど。

f:id:xibbar:20170121225118j:plain

海外の卵って黄身がレモン色ですよね。日本はオレンジ色です。 日本の色のほうが珍しいと思います。

f:id:xibbar:20161224073011j:plain

さて、この日は、最後の晩餐を中心として、ミラノを見学するツアーに参加してきました。 クリスマスイブのせいか、日本人しかいませんでした。

まず、エマヌエーレ2世のガレリアを通って、

f:id:xibbar:20161224101007j:plain

ミラノのドゥオモへ行き、

f:id:xibbar:20161224093708j:plain

レオナルド・ダ・ビンチの銅像に行きます。

f:id:xibbar:20161224102052j:plain

オペラの殿堂スカラ座です。

f:id:xibbar:20161224102429j:plain

スフォルツァ城。

f:id:xibbar:20161224113256j:plain

城内の市立美術館にある、目の見えなくなったミケランジェロが 死ぬ数日前まで掘っていたと言われるロンダニーニのピエタです。

f:id:xibbar:20161224112657j:plain

超有名な、レオナルドダビンチの最後の晩餐がある サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。

f:id:xibbar:20161224120041j:plain

最後の晩餐は壁画です。フレスコ画じゃない描き方なのでかなり状態が悪い感じがしました。 これでも大分修復したとか。

f:id:xibbar:20161224122547j:plain

ミラノのドゥオモの中。

f:id:xibbar:20161224131303j:plain

ミラノのドゥオモはステンドグラスがきれいでした。

f:id:xibbar:20161224134500j:plain

ガレリアの真ん中にあるモザイクで3回まわってきましたよ。

f:id:xibbar:20161224140217j:plain

次の日のツアーとかぶらないようにどこか行きたいと行ったら、 運河の散歩を紹介されたので、ミラノに残っている運河まで行ってきました。

f:id:xibbar:20161224150139j:plain

このあと、ホテルに戻って寝ました。この時はまだ大分時差ボケなのでつらかった。